金木犀の恵み

満開になった庭のキンモクセイ。
甘い香りを玄関にも。

f24oct2016_1.jpg

このままじゃすぐに香りが飛んじゃうけど、
それでも惜しみなくたっぷり使えるのは、自分ちのものならでは。

f24oct2016_2.jpg

引っ越してきた時から植えてあった大きな木で、
最初は「地味でイヤだなー」と思ったし、
今でも「何か違うなー」とか思うけどw、
この時期になると「やっぱいいよねー」と思う(。-∀-)むふ♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

花が地面に落ちて、オレンジ色のじゅうたんになるのもいいよね♪
………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-10-24 : その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは。
金木犀は、いい香りしますよねー。
家は、自家製はないんですが、たまに河原の土手
などに行くと、咲いていますね。
2016-10-24 14:30 : G&G URL : 編集
地味(^_^;
この季節になるとチヤホヤされる金木犀ですが(笑)
確かに庭木としては地味なんですよねー。
でもこのディスプレイはゴージャスです♪♪
小花をきれいに集めるのは大変だったでしょう。

お手洗いの水洗化が今ほど進んでいなかったその昔(!!)
沈丁花と金木犀は『トイレの花』的な扱いだった様な気がする。
子供の頃はそんな記憶のせいかあまりいい香りだと思わなかったけど、
今では季節を感じさせてくれる好きな香りになりました。

食べ物の好みと同じように香りの好みも変化するのかな?
大人になったなぁーワタシ♪(笑)
2016-10-24 16:42 : renkon URL : 編集
No title
えー 今頃?
うちの地方は とっくに散っちゃいましたよ
台風の頃でしたね
撤去する前の 日本庭園だった我が家の庭にも隅にありました
匂いがいいから 何処のお宅でも 昔は植えたんだろうか
家主のいなくなった家の裏手に大きな金木犀の木があり 水路挟んだ道路が オレンジの絨毯になります
ああ 秋だなぁと思う
ちいさな 花だから 拾い集めるのが大変だったでしょう
香りは薄れていくでしょうが 少しの間楽しめますね
2016-10-24 17:36 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
小さな花もこれだけいっぱいあると、なんだか豪華に見えます。
これがもし秋の風物詩、銀杏の香りだったら。。。
2016-10-25 08:15 : honnohon URL : 編集
No title
今年は なぜか返り咲き(?)をして2回目咲いているところもあるみたいですね☆
おとなりさんの金木犀が今2回目の開花なのです(*^▽^*)
去年金木犀の花でお茶を作りました☆
とっても いい香りのお茶でした~ヽ(^o^)丿
2016-10-25 19:53 : ウェスト テイル URL : 編集
G & Gさんへ
こんにちは!
この時期は、あちこちから香りが漂ってきますね♪
どこから香ってくるのかと、つい目で追ってしまいます(*´∀`*)
2016-10-26 14:16 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
それがね、けっこうラクに集まるんです。
花のついた枝を片手でなでるとバラバラと落ちるから、
それを、もう片方の手に持ったザルで受け止める、
という大雑把な手法でして(^^;)
自分ちの木だからできる、大胆な手口です。

『キンモクセイ=トイレ』、同じ同じ♪
子どもの頃は「トイレのにおいの木だー」って逃げてましたもん(笑)
花なんか見てもいなかったし。
木にくっついてるセミとかミノムシばっかり見てたな〜(*´∀`*)

お互い、大人になりましたね(笑)
2016-10-26 14:29 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
えー!もう散っちゃったの?!
雨に打たれたり、強い風が吹かれたりすると、
あっという間に落ちちゃいますものね(´-ω-`)

キンモクセイって、古い家にはけっこうな確率で植えてある気がします。
日本庭園にはぴったりだし、風土にも合うんでしょうね。
でも私の好きなタイプの木じゃないし、
入居時に切っちゃおうかと思ったんですが、
そこそこ立派な木だったので、どうにも気が引けて・・・(^^;)

花はね、落ちる前の、
きれいに咲いてる状態のものを、ごっそり取って集めてるんです。
そんな贅沢な使い方ができるなんてラッキーでした♪
2016-10-26 14:39 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
香りも花も長持ちしないんですけど、
何せタダですからね、惜しみなく使えます(笑)

銀杏は・・・すぐそこの公園で暴走してます・・・(;-_-)
2016-10-26 14:43 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
返り咲きなんてあるんですか?
わあ♪知らなかったー!
うちも2回目があるといいなあ(*´ェ`*)

お茶、とっても興味あるんです!
私もやってみよっかなー(・∀・)♪
2016-10-26 14:48 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR