螢川・泥の河

読んでる間も読んだあとも、
「ああ、なんていい本なんだろう」と感じ入り、
その出会いに感謝したくなる作品がある。

そのうちのひとつが、宮本輝の『螢川・泥の河』。
1冊に短編が2つ入っていて、
『泥の河』は1977年、デビュー作にして太宰治賞受賞作、
『螢川』は1978年の芥川賞受賞作。

f25oct2016.jpg

ワケありな友達と出会う、純粋な少年期を描いた『泥の河』。
親や友の死、淡い初恋を経験する多感な思春期を描いた『螢川』。
どちらも、繊細で不安定な子どもの心を、
素晴らしい情景描写と共に描いている

私は圧倒的に『泥の河』が好きで。
不公平を背負って生き抜く子どもの姿は、
仄暗く、哀しく、切ないけれど。


読んでいると、
子どもの頃に肌で感じた、どこか後ろ暗いものとか、
何だかよくわからないけどドキドキしたこととか、
なぜそうなるのかわからない大人の事情とか、
そういうのに直面した時の心情や空気感がよみがえってくる。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

『泥の河』のセリフ部分は、どうしても『火垂るの墓』の節子の口調で脳内再生されるw
…………………………………………

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

2016-10-25 : 小説 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すてきだなと思える 本に出合えると 嬉しいですよね
私は推理ものばかりだから 感動するような 本では無いんですけど
読書熱も 一応治まりまして 冬の毛糸熱で 忙しいこの頃
家事の合い間の ちょっとした短い時間は パズル誌で 脳の活性化
先日 定番で買っているパズル誌の発売まで 余裕があり 暇つぶしにと ちがう出版社のパズル誌買ってみた
わりと 期間長めだったはずが 読書で時間を取られ 締め切り近くになり 大慌てで 没頭
割と色んなパズルが載ってて 楽しめた
最後の苦手なナンプレで 手こずり3日 広告の後ろ使いながら解くが 最後の詰めで失敗の繰り返しのやり直しの繰り返し
やっと 締め切り間際に葉書出せた
そしたら 見事に500円分の図書カードが当たる
充分長い間楽しませてもらって 本代がただになった
たまの浮気もいいもんかも
長年出してるパズル誌の方は 全然当たらない
ただ すべてのくじ運使っちゃった気はするが・・・・・・
年末ジャンボは諦めるか
2016-10-26 06:03 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
φ(..)メモメモ
宮本輝氏は、大学の頃に1冊読んだ位ですが、読んでみようかしら。。。
2016-10-26 08:23 : honnohon URL : 編集
こんにちは〜
旦那の姉が11月始め入院するので
本でも送ってあげようと思ってたので
何にしようか迷ってました
頭の血管5mm詰まってて検査入院
本当は 何も考えないでベットの上が良いのですがね
クモ膜下になる前に健康診断で引っ掛かって良かったですよ
66才 まだまだ若い
お姉ちゃんに送る前に私が先に読んじゃおうかしらアハハ
楽しみ~っ^_^
2016-10-26 13:55 : ドレミまま URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
人も本も、出会いがあるかないかでずいぶん違いますもんね。
推理モノにも、ハッとするようなセリフや描写があったり、
悪い奴なのにやたらと印象的な人間がいたりしますね。
犯行に至るまでの経緯がすごい!とか、そういう作品は別格ですよねー♪

空き時間に脳トレできるうえに図書券までもらえて、
そんな効率のいい趣味はなかなかないかも?!
運が付いてるうちに、宝くじを買っておかないと♪
2016-10-26 14:57 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
ぜひぜひ♪
ぺろっと読める分量だし、方言のリズムも心地よいですよ♪
2016-10-26 15:01 : miyuki URL : 編集
いったい何処に?
読書好きのmiyukiさん。
いつも端的な書評に感心しています。

チラッと過去評を遡って改めて思った。
 いつもキチンと片付いたお部屋のいったい何処にこの蔵書を収納しているの?

不思議だわー。(笑)
省スペースな文庫、サイズがバラバラの絵本、漫画全巻とかとか…。
やっぱ不思議だわー。(笑)

そうそう、遡って発見。BANANA FISHだぁ!!
私もリアルタイムで買い揃えた(!!)全巻を未だに所持しております。
ブランカがお好みですか。そうですか。(笑)

BANANA FISHにはもう一冊完結版が存在します。ご存知ですか?

『BANANA FISH ANOTHER STORY』

本作終了後7年後の世界を描いたものや
ブランカとアッシュのファーストコンタクトを描いた作品等の
短編5作品が収載されています。
どこかで出会われましたら是非!!

ご紹介の本と違う作品で一人盛り上がってスミマセン(^_^;ヾ
2016-10-26 15:05 : renkon URL : 編集
ドレミままさんへ
頭の血管詰まってるーーー?!(((( ;°Д°))))
大事に至る前で良かったのかもしれませんが、
それでもやはり心配ですね(´・ω・`)
ベッドでゆっくり休んでいてほしいところですが
時間を持て余した挙句にあれこれ気を揉むよりは、
何かおもしろいことに気を取られていたほうが良いかもしれませんね。

ただ、この本は暗めですけども・・・(^_^;)

機会があったらぜひぜひ〜♪
2016-10-26 15:09 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
寝室に狭〜い縁側がありまして、そこに置いた腰高の本棚に文庫本が入ってます。
縁側には半間の物入れ(押入れ?)もあるので、
雑多なものはそこに放り込んであります(笑)
宝物の絵本はリビングの棚の中にあるんですけどね(*´ェ`*)

そしてっ!
BANANA FISH仲間発見ーーーヽ(・∀・)ノ
これ、ほんとにいいですよね!昔も今も大好き!!
私、昔はアッシュ派だったんですよ、
でも、おばちゃんになったらブランカ派に早変わり〜♡

ANOTHER〜知ってます!未読ですが!(笑)
前にネットで見て知ったんですが、こうして聞くまですっかり忘れてました!
amazonでポチっちゃおうかしら・・・(*-ω-)
2016-10-26 15:36 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR