毛糸だまNo.171〜シンプルVネック編み始め

私が小学生の頃からある手芸屋さんが店じまいすることになったのは、
半年以上前のこと。
昔、洋裁をしていた母にくっついてよく行った店で、
フェルトやぬいぐるみのキットを買ってもらえるのが嬉しかった。
キット初挑戦はドラえもんのぬいぐるみだったんだけど、
途中で縫うのがめんどくさくなって、ボンドでくっつけた覚えがあるw

余談はさておき。
その手芸屋さんが閉店セールをした時に、毛糸を買った。

リッチモアのソフアルパカ。
もっちりしてて滑らかで、ちくちくしないのが決め手♡
カラーは25番。限りなく黒に近いこげ茶色。
この色、今は廃盤なのかな?

f26oct2016_1.jpg

これだけあれば何か編めるだろうと、店内にあった18玉を全部買い占めてきたw
売り尽くしセールだから、もちろん激安(。-∀-)♪


そして。
秋冬はこの毛糸で遊ぼうと思ってたところへ、ちょうど良さげな編み図を発見♪

今年秋号の『毛糸だま No.171』に掲載の、シンプルなラグラン袖セーター。
指定糸はリッチモアのカシミヤだけど、ソフアルパカのゲージとほぼ同じーヽ(・∀・)ノ

f26oct2016_2.jpg
毛糸だま2016秋号 P17『 日常の贅沢 10年セーター』より

さっそく1玉編んでみた。
裾と両脇は1目ゴム編みなんだけど、この糸、もふもふでよくわかんないね( ´∀`;)


今号の毛糸だまといい、michiyoさんの最新本といい、
今季はサイズ展開が豊富な編み本が多くて嬉しいな♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

ゆったり着たいとかジャストフィットがいいとか、そういうのにも対応できるしね(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-26 : ウェア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うちの地方にも 寂れた元商店街と言う所に 手芸店があります
おじいちゃんが 切り盛りしているよう(おばぁちゃんは亡くなられたようです)
ここの店頭に たまに廃盤糸が激安で出ます
ダイヤエポカが1玉200円とか
前は バラ玉だと150円だったのですが 私が良く買うようになって200円が相場となったよう
図書館へ行く道にあるので 外の激安ワゴンは いつも覗くようにしています
掘り出し物見つけると ラッキー
買う時「いい糸なんだよ」と何時も言われます
うんわかってるだから嬉しい
去年 エポカで 旦那のベスト編んだ
付き合ってた頃以来だ
とても気持ちいい糸だった
アルパカが入ってると ぬめりがあって 柔らかで いい糸ですよね
最近 着心地がいいなぁと思う服が すべてラグランなのに気がつきました
チューリップの段数計がかわいい
新商品で羊が出たそうですね
私は 棒針は昔ながらのダイヤル式の段数計 輪針のときは 100均の指にはめれるカウンター(これ以外と便利です)を使います
回し忘れたり押し忘れると意味無いけど・・・・・ね
2016-10-26 21:54 : レオンのかあちゃん URL : 編集
保護色(!?)
アルパカ糸の保温性は優秀。
半年以上前の閉店セールで18玉買占めとは…お買い物上手ですね!


亡くなった愛猫の毛色はグレースモーク(先端がグレーで内側が白っぽい)。
モフモフ密度の高いダブルコートだったので、
濃色好きなのに黒系の服やファブリックは長年避けてきました。
ものすごーーーく毛だらけなのがバレるから(^_^;

この毛糸のお色目はあんちゃんの抜け毛にもバッチリ対応できそう。(笑)
もちろんとの君にもバッチリ!!
完成が楽しみです。
2016-10-27 17:24 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
毛糸も本も、欲しい銘柄があらかじめ決まってるものは、
安さや手軽さでネットで買うことが多いんですが、
だから小さな本屋や手芸屋が潰れちゃうんですよね・・・
店の人と話しながら買い物したり、
たまたま手に取ったものが衝撃の出会いだったり、
そういうのがなくなっちゃうのは寂しいなあと思うんですけどね・・・
ついついね・・・(^_^;)

おじいちゃんやおばあちゃんがやってるような、
昔ながらの駄菓子屋さんも、すっかり見なくなりました(´・ω・`)

私、段数系を使ったことがなくて。
コピーした編み図の端に『正』の字書いてやってます(笑)
2016-10-28 13:18 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
売り尽くしセールで大混雑してると、
「何か買わなきゃ損だ!」っていう、不思議な感覚に陥りますね。
まさにそんな感じの18玉買い占めです(笑)

ほんとだ♪あんの毛色と、とののタン色だ♡
でも私が着たら・・・クマみたいかも(*-ω-)

先がグレーで内が白!そしてもふもふ!!
私の大好きな感じじゃないですか〜(*°∀°)=3
毛まみれになってみたい・・・(笑)
2016-10-28 13:25 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR