毛糸だまNo.171〜シンプルVネック進捗状況

日本ヴォーグ社・毛糸だま今季号の巻頭特集、
『日常の贅沢 10年セーター』のH、その後

前身頃できた(。・ω・。)♪
裾とラグラン部分は1目ゴム編み、あとはメリヤス。
毛糸がふわふわで、違いがわかりづらいけど。

f04nov2016_1.jpg

高さのゲージが少し合わなくて、段数を減らして帳尻合わせ。


ちなみに、このセーターの着用例は2つ掲載されてて、
ふくよかなおばちゃまと、シュッとしたお姉さまがモデル。
中年&難アリ体型の身としては、この配慮がとてもありがたいw

f04nov2016_2.jpg


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

実は幅のゲージも合ってないw
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-04 : ウェア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
実物大と同じ細さの糸で編んでも ゲージが全然ちがう
小さければ困るが 大きいのは 大丈夫
身体を合わせましょう
きつく編むが 中々できず たいてい 大きい ゆるい
いいの 体型が ゆるいんだから
最近特に ゆったりがお好み
「毛糸だま」は 幸い 図書館が定期購読してくれている
次ぎの号購入したら 前の号が貸し出しOKになるの
でも最近借りても ぱらぱら見て 終わり
編みたいなぁってのがないのよねぇ
残念です
目の保養にはなるから良いの 次も予約しなくっちゃ
2016-11-04 13:07 : レオンのかあちゃん URL : 編集
中間が欲しい(笑)
モデルさんの選考の幅が広いですね(^_^;
この中間層が欲しいなぁ。(笑)

一目ゴム編みの縦ラインが効いてきそうですね!


以前、ワンコ用のセーターをオークションに出品していた頃、
安ーい中国産の、自分では身に付けない様なカラフルな毛糸を
これまたオークションで大量に購入してしまったのですが、
これがもの凄くクサイんです。((>ε<;))
灯油を被ったみたいなニオイ。(笑)

最近チラッと検索したら、酵素系漂白剤『オキシクリーン』で洗うと
このニオイが取れるとか!!

騙されたと思って一回試してみようかなぁ…
編み物再開してみようかなぁ…と現在思案中。
考えているだけで終わりそうな気もしますけど(^_^;
2016-11-04 17:33 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
困ったことに、ひと回り小さめになってるんです(笑)
最後の仕上げで編み目が広がることを期待してますが、
そういう時に限って伸びないんですよね〜(^^;)

編み本って、買う買わない・編む編まないに関わらず、
とりあえず中身のチェックだけはしますよね(*´ェ`*)
でも、すごく素敵な作品を見つけても、
めんどくさそうな編み方だと見なかったことにしますが・・・(笑)
2016-11-04 23:51 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
そうなの、この中間も見たいの(笑)
モデルさんの身長も書いてくれると助かるのになーとも思うし。

くちゃい毛糸は困りますね。
灯油臭とはこれまた強烈な・・・(^^;)
毛糸に漂白剤ってのはなかなか度胸がいるけど、
編む手までも臭くなるよりはいいかな(笑)

でも・・・乾かすのがめんどくさそうですね・・・(;-ω-;)

オークションに出品できるなんてうらやましいです!
私もいつか、そうできるくらいになれるといいなあ♪
2016-11-05 00:06 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR