プラネタリウム、再訪。

曇天の中、名古屋市科学館へ行ってきた。
前回から2年半ぶり♪

f08nov2016_1.jpg

館内の展示物をひと通り見て回ったあと、
本日のメイン、世界最大と言われるプラネタリウムへ。
上の写真の中央にある、ボールみたいな部分がそれ。


今月の投影プログラムは『宇宙138億年』。
過日、ネットでこの演目名を目にして、
「これは行かねばっ!」と喜び勇んでさっそく来た次第で・・・(*´ェ`*)
ちなみに、前回行った時の演目も宇宙ネタw


後ろの席のおっさんの軽いイビキに失笑しつつ、今回も楽しく鑑賞。
5年前にリニューアルして以来、投影機はこの型が使われている。

f08nov2016_2.jpg

それ以前に使われていた投影機は、カール・ツァイスⅣ型。
私が幼い頃も、2人の息子が幼い頃も、
この投影機が映し出す星空を見ていた。

f08nov2016_3.jpg

瀬名秀明氏の小説『虹の天象儀』に出てくるのも、この型。

f08nov2016_4.jpg

かっちょいい・・・(*-ω-*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

年間パスポート欲しいなー(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-11-08 : 非日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
満天の星空を 見てみたいと思う
合併したわが市には 美星町と言う山の上の町があります
星空の綺麗な町 展望台のある町としても有名です
が 星空は見に行ったことがない
子供が幼稚園のころ 動物園と一緒に 県庁所在地のプラネタリウム見たのが最初で最後です
機械 がっこ良いですね
造形美って言うのかな オブジェとして見ても かっこいい 
満天の星 たとえ おっさんのいびきのバックミュージック付きでも 心が癒された事でしょう
これも ご褒美かな


2016-11-08 21:09 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あ、デススターだ!w
僕が名古屋を離れてからできたこちらのプラネタリウム、一度行ってみたいとは思いながらも、名古屋自体にもご無沙汰しています。。。
真面目にちょっと名古屋旅行でも考えようかな。。。
味仙にも行きたいし←ローカル
2016-11-09 08:15 : honnohon URL : 編集
No title
行ってみたくなりました!
2016-11-09 09:30 : DOUX URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
きれいな名前の町ですね!
展望台もあるだなんて素敵だなあ♪

久々のプラネタリウム、とても良かったです!
星空の世界にいるのに、
後ろのおっさんが現実に引き戻すんですけどね〜(笑)

投影機、かっこいいでしょ?!
時計の歯車とか、大好きなんです♡
2016-11-09 14:08 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
そりゃもう無数のビームが出ますよ!
きっと銀河ごと破壊できます(笑)

名古屋、いっぺん寄りゃー♪
プラネタリウム、今もチケットが取れない日時が多々あるので、
週末はお気をつけくださいね。

味仙、私も20年くらい行ってない・・・(笑)
2016-11-09 14:13 : miyuki URL : 編集
DOUXさんへ
機会がありましたら、ぜひ!!
ゆったりしたリクライニングシートで、お昼寝にもぴったりです(笑)
2016-11-09 14:15 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR