137億年の物語

昨日行ったプラネタリウムの余波を受け、
クリストファー・ロイド著『137億年の物語』を出してきた。

f09nov2016_1.jpg

何年か前に世界的ベストセラーになった本で、
宇宙の始まりビッグバンから現代に至るまでを網羅している大型本。
歴史本でもなく図鑑でもなく、理系でも文系でもなく、
大人用でも子ども用でもない。
宇宙、生命、文明が、時の流れに沿い、500ページに渡って書かれている。
理科や社会の教科書はつまんないけど、
これはとっても読みやすくておもしろい(。・ω・。)♪
 

だから、ビッグバン〜地球誕生あたりの、
昨日に関連した巻頭10数ページだけをぺらぺらと見るつもりが、
つい延々と読んじゃうっていう事態に陥るのねw


この本は、ビッグバンから現在までを24時間に換算して表している。
宇宙の始まりを0時0分0秒、現代を24時0分0秒にすると、
地球に陸上生物が出てきた頃は、22時過ぎってことになるんだって。

f09nov2016_2.jpg

ヒトが出現→拡散して狩りを始めたのも、
ペリーが黒船で日本に来たのも、23時59分59秒の出来事。

f09nov2016_3.jpg

狩猟生活から第2次世界大戦終結まで、わずか1秒www
そう考えると、人類はなんてちっぽけなんだろう。


ちなみに数年前、
宇宙の歴史は137億年から138億年に修正されたそうな(。・ω・。)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

こっちの本も、また引っ張り出してくる予感w
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-11-09 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>歴史本でもなく図鑑でもなく、理系でも文系でもなく、
>大人用でも子ども用でもない。

この本すごい 気になります(*^▽^*)
調べてみます(^o^)
人間の歴史って ほんと(地球からしたら)あっというまの事なんですね・・
一気に 地球の温度が上がって しんどくないか 心配になっちゃいます
・・・
名古屋のプラネタリウムも 気になっていたんです(*^^)v
OPENしたとき テレビでも話題になっていましたよね~
昨日
豊橋にあるプラネタリウムに 行きたいな~って
旦那さんと話していたところなんです。

今年中には 行きたいなー
2016-11-09 20:28 : ウェスト テイル URL : 編集
No title
宇宙が 存在して 地球が出来て 生命が生まれ 人間に育ち 歴史が流れ 今 私達が居る
とてつもなく長い時間 138億年ですか
人間の歴史なんて ほんのついこの間のことなんですね
人は 一瞬に生まれて 死んでいくのね
人生80年でさえ ほんの一瞬の命 生きたい様に生きなきゃね
図書館にこの本あるようです
ぜひ 次回行った時 借りてこようと思います
2016-11-09 22:17 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
miyukiさんへ
138億年の中の1秒って瞬きより短いですね
私たちは瞬きよりもなお短い時間を生きているんですね
わたしたちが嫌なことを口にしたり、できないことを理由にしたり
やりたいことをやれないでいることなんてしている暇さえないんですね。あっという間の人生に微笑みを返したいものです。
よかったなといって褒美を取らすと誰かに言われるものにしたいです。その誰かは自分なのかもしれません。

365日絵本 yayoi
2016-11-10 02:09 : yayoi URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
機会があったらぜひ♪
分厚い本なので、のんびり読んでみてください。
順を追って読むのも良し、好きなところだけ読むのも良し、
細かいところは端折って大筋だけ読むのも良し♪

豊橋にもプラネタリウムがあるんですね!
名古屋は、今でも週末は混んでるらしいです。
私は平日に行ったので、遅めの回は空きがあったようですが、
昼前後の回はすぐに満席になったようです。

12月の演目は、クリスマスの星空だそうです。
これも行きたーいヽ(*´Д`*)ノ
2016-11-10 23:16 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
読み応えたっぷりの分厚い本です。
機会があったら、の〜んびり読んでみてください♪

人も草も空気も地球も、
普段は意識しないほど当たり前にあるものが、
ちょっと歯車が違えば存在しなかったんだなあと思うと、
不思議な気持ちになりますね。
2016-11-10 23:34 : miyuki URL : 編集
yayoiさんへ
海ができて、空気ができて、
途方もない年月をかけて生み出された世界の中で、
私たちは偉そうに踏ん反り返っているのでしょうね(笑)

せめて、お天道様に恥ずかしくない生き方をしたいものです(^^;)
そうすれば、きっと・・・
2016-11-11 00:02 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR