夫婦茶碗

町田康。
1980年代辺りのサブカルチャー道を通った人は、聞き覚えのある名前かも。

今や芥川賞作家の町田氏、
最初はパンクロッカーだったと思うんだけど、彼の音楽は全然知らないw
でも、作家としての作品は少しだけ知ってる。

例えば、1998年発表の『夫婦茶碗』とか。

f17nov2016.jpg

言い訳三昧で意志薄弱、グズグズ&グダグダな男を書かせたら天下一品。
併録の『人間の屑』なんかもう、ほんっとにクズ男で。(-∀-`; )
こういう男が身内にいたらきっとものすごく困るけど、
友達の友達の友達あたりにいたらちょっとおもしろそうなのがまた困るw
どこか身に覚えのある人間臭さがそう思わせるのかな。

『人生とは、人間とは何か』なんて、そういう高尚なものは皆無。
妙な方向に行ってしまう思考とパワフルな自堕落。
妄想が文学に昇華した感じ?w
空いた時間にさらさらと、ニヤッとしながら気楽に読める。

ミュージシャンゆえかリズム感のある文章なんだけど、
文学なのかエンタメなのかさっぱりわからないし、
内容的にも好き嫌いがばっさり分かれるかなー(。・ω・。)

でも町田氏って、
芥川賞の他にも谷崎潤一郎賞とかいろいろ取ってるんだよねぇ( ´∀`;)


ちなみに、西村賢太の作品とは方向性が違うダメ男っぷり。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

『人間の屑』に出てくる店名、◯◯◯インパクトは一生忘れないと思うw
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2016-11-17 : 小説 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読書も 編み物も頑張ってらっしゃいますねぇ
私は 今は編み物熱に取り付かれているので 読書は・・・・
火曜の 泌尿器の定期健診の待合で「137億年の物語」読んでましたで 今日の 眼科の待合でも・・・・
眼科は視力検査後ね 診察まで1時間は待たされるから
でも 途中で 眠くなっちゃった
まだ 3分の1くらいでしょうか
明日の 内科の待合でも読もうと思う
持ち歩くには 重いのですが 読みきらないと返せない
夫婦茶碗 いいですね
結婚する時 おじの家で使ってるお茶碗が感じよくって おじが買ったという京都の陶器市で同じようなの探したけどなかった
miyukiさんのが そんな感じのお茶碗でした
今では 良く割るので 100均です
茶碗と言えば 母が 娘の為に 猫とうさぎの付いた子供用茶碗買ってくれた それも割った時の為に2つも
食の細い 娘は今でもそれを使って居る 量が調度なんだそうだ
いっこうに割れることなく うん十年 まだ2つある
息子のこいのぼりの茶碗は 大飯食らいになって 仕舞われた
母の残してくれた 孫への愛情
良く割る私が 今もって割らずに居るんだから不思議だなぁ
2016-11-17 22:50 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
ほほう。こちらも面白そうで。
最近は少し読書量減らしてますが、読んでみましょう。
(今年念頭に少し無理めの目標立てたのがいけなかったw)
2016-11-18 08:09 : honnohon URL : 編集
No title
miyukiさん、ジャンルが広い! 読書音痴の私は目がクリクリしっぱなし。少し前に「看守眼」を購入、短編集だから読みやすいわなんて・・なのにやっと一話を読み終えたって感じです。仕事やらで忙しいという事もありますが・・・私の場合は、あえて読書する時間をつくらないといけないんだと思いました。じゃないと仕事に没頭しちゃうんです。仕事命にはなりたくなーいと思っています。

夫婦茶碗、なんかほんわかと温かい題名。気軽に読めるのはいいですね。肩ひじ張らずにね。
夫婦茶碗、新婚時代を思い出しますが、今はもうありません。でも湯呑はあります。でも夫婦茶碗や湯呑って、妻の方が少し小さいんですよね。日本茶が大好きな私は、それが不満で。いつの間にか夫よりも大きな湯呑になってしまって(笑い)。夫はコーヒー派なのでマグカップがどんどん大きくなっていく。
どっちも自己主張が強いという表れですね。
新婚時代の初々しさはどこに行っちゃったんだろう。


2016-11-18 16:20 : ミコちゃんママ URL : 編集
意外に
数々の賞を受賞されてますよね、町田康さん。
作品を読んだ事がないので、どんなダメ男なのか分かりませんが、
風貌から『こんな感じでは…』と創造させてしまうお方です。(失礼!!)
印象は…布袋さんに殴られた人。(笑)

お茶碗っていいですよね。なんか可愛い♪
でも最後に手にしたのが何時なのか覚えていないくらい
お茶碗でお米を食べていないの。
お米断ちしている訳ではないし、本当は大好きなんだけど、
それ以上にお酒が好きなのです。(笑)
おつまみorおかず+お酒で夕飯終了。
これでも健康でいられる体をくれた両親に感謝です。(なんか違う!?笑)

蓮に嬉しいお言葉ありがとうございます!
2020年 東京オリンピックを一緒に観戦して、
ハタチの祝杯を挙げれる様に頑張ります! 遠いなー4年…
2016-11-18 17:43 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
あの本は大きい上に分厚いので、持ち歩くのは大変でしょうね(^^;
読むのに時間がかかるから、
いつまで続くかわからない病院の待ち時間にはちょうど良いかもしれないけど。

うちの茶碗も安物ばっかりです。
ガサツな私が、洗い物をしてる時に割っちゃうから。
安物を使うから割れるのか、割れるから安物を使うのか・・・(笑)

おばあちゃんの選んでくれたお茶碗で大きくなったなんて、ほんわかします(‘-’*)
今も使っていたり、古くなったからと捨てずに置いてあったり、
親子3代の気持ちがてんこ盛りですね♪
2016-11-19 19:43 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
きっと「なんじゃこりゃ」と思うはずです(笑)
落語を聞くような感じで、リズム良くさらさらとどうぞ♪

2016-11-19 19:48 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
落ち着きがないうえに飽き性なので、あちこち飛んじゃうんですよね〜(^^;)
重い話を読んだら、次は軽いのが読みたくなるし。
こういうちょっとエンタメっぽいのは、たとえば煮物を煮てる間とか、
手持ち無沙汰な時間にちょろちょろ読めるのがいいですね♪

没頭できる仕事をお持ちだなんて、すごく素晴らしいことだと思います!
「空いた時間にコレをしよう」っていうワクワクがあるうちは、
仕事命!!にはならないんじゃないかなー(*^^*)

初々しい・・・?
あら、それって何だったかしら。
名古屋名物の『ういろう』かしら(笑)
2016-11-19 20:07 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
VS布袋さん事件!
あったあった!ありましたねー(笑)
でっかい体でいかつい顔のロックおじさんがボコーンとやって、
中背の文系パンクおじさんが飛んでく姿を勝手に連想してました。

お米を食べてないーーーー?!Σ( °Д°;)
すごい!私、絶対無理!お米大好き&炭水化物LOVE!!
お米抜くとダイエットにいいって聞いても、できないんです(笑)

何も食べずに飲んでるなら心配ですが、
ちゃんと食べておいしく飲んでるんなら問題なし♪
私も毎晩、小さめコップに1杯のビールをぷはーって飲むのが楽しみです(*´ェ`*)

はたち!憧れの二十歳!!
その時は、私も蓮くんに金メダルあげるから♡
4年なんて、きっと、あっと言う間!
2016-11-19 20:28 : miyuki URL : 編集
No title
ミュージシャンの作家といえば、私は大槻ケンヂを連想します。エッセイだけかなと思って調べてみたら、小説も書いていますね。
まあ、彼の音楽はほとんど知らないし、エッセイを数冊読んだ程度ですが(笑)。
2016-11-22 02:02 : phm202 URL : 編集
phm202さんへ
実は私、大槻氏の音楽には詳しいのです(*-ω-)
エッセイも、見かければ読んでます♪
小説はぜんっぜん知らないんですが(笑)

音楽も小説も知らないのは辻仁成氏かな。
一時期、ミュージシャンが本を出すの、流行って(?)ましたね。
今は芸人さんかな?
2016-11-23 14:54 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR