紅葉狩り

東海地方屈指の紅葉スポット、愛知県豊田市の香嵐渓(=こうらんけい)。
ハイシーズン中のとんでもない渋滞も超有名w

そんなところへ、約20年ぶりに紅葉を見に行くことになった。
最盛期にやや先駆けて、平日の朝早くに行けば、
渋滞も混雑も何とかなるんじゃないかと目論んで。

というわけで、朝8時に到着したら。

f18nov2016_3.jpg

渋滞ゼロのスッカスカーヽ(・∀・)ノ
人が入り込まない写真が撮れてびっくりw


来週くらいがピークなのかな?
でもじゅうぶんきれい♡

f18nov2016_4.jpg


イチョウの黄色もいいな。

f18nov2016_2.jpg
 
かやぶき屋根に黄金色が映えるね♪


こんな紅葉のトンネルも、人がいなくて撮り放題w

f18nov2016_5.jpg

とりあえずあちこち見たし、屋台も営業し出したし、
何か食べつつのんびり駐車場に戻ろうという頃には明らかに人が増えてきて、
10時過ぎには団体客も続々と到着して、
人波に逆行する感じの絶妙なタイミングで退散。

来年もこの手で行こう(-ω☆)


* おまけ:香嵐渓グルメ *

『ししバーガー』と『しし汁』はイノシシ肉。

f18nov2016_1.jpg

もみじビールはノンアルコールもあるよー( ・∀・,,)♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ちなみに20年前は、昼前に到着予定だったのに、大渋滞で夕方着w
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-11-18 : 非日常 : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
朝晩の冷え込みで 一気に山が色付きました
川の土手の桜並木は 早い時期に丸裸
買い物の時通る道の公園は 銀杏の黄色 紅葉の赤 桜のオレンジと色鮮やか
さすが 紅葉の名所 綺麗ですね
人がいなくて ゆっくり楽しめましたね
目の保養ー!
人であふれると 情緒がないから 早起きした甲斐がありましたね
なかなか 美味しい物も揃ってるし 落葉になる頃も見ごたえありそう
20年前 良く途中で諦めなかった事
うちの旦那なら 絶対 帰ってる いやまず 行こうとは言わないな
我が家の行事に 行楽に行くと言うのは無い物もの
人ごみが嫌いな旦那と 知らない所に出かけるのがい嫌な私
観光より 我が家と言う親を持った 可愛そうな子供たちは 大人になって マイカー持っても 出かけないのよねぇ
狭い世界で生きてます




2016-11-18 19:26 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
わぁー、さすがに美しい紅葉!
以前ネットで「紅葉」を検索していたら、「香嵐渓」がヒット。あーあ行きたいけど・・遠い・・・とガッカリしたことがありました。うらやましい~。しかもひとり占めできるなんて。いいないいな~~。
もみじビール、どんな味なんでしょうね、飲んでみたい。
ししバーガー、しし汁。ぜーんぶ味わってみたいですねぇ。
2016-11-18 20:28 : ミコちゃんママ URL : 編集
とってもキレイな紅葉ですね〜。
シシバーガーと紅葉ビールが、ものすごーく気になりました!

ここ最近何かと忙しいのと気が休まらない日々なので、紅葉の時期って事すらも忘れてました。
^^;

のんびり山の色の移り変わりを見るだけでも癒されますよね〜。



2016-11-18 20:44 : くろくろ URL : 編集
No title
素晴らしい!
絶景ですねーっ
遠すぎて行けませんがお写真でも充分楽しめました♪
人混みを避けるにはやっぱり早起きしないとですね
私なんて自分も人混みの一員なのに
『何でこんなに人が多いのー?』って
叫んでましたから(笑)
2016-11-18 21:32 : モグ母 URL : 編集
No title
本当に見事な紅葉と黄葉です。
茅葺きの日本家屋ってこの季節にピッタリですね。
鮎の塩焼きとお団子、おいしそう~♪
これは、ビールがすすみそう。( ´∀`)

こちらも九年庵という紅葉の名所があるんですが、開園時期はスゴイ人で賑わいます。
なので、私も朝イチで行ってました。
帰る頃はスゴイ行列で、ちょっとの早出が明暗を分けるな~って実感してます。

2016-11-19 08:38 : くーまま URL : 編集
山装う
まさに秋。見事な紅葉ですね。美しい。

香嵐渓、一度行きたいと思うのですが、
渋滞必須と思い込んでいたのでまだ行った事がないんです。
ピークを外した平日の朝方なら渋滞どころか人もいないんですね。
いい事聞きました!
香嵐渓グルメと合わせて参考にさせていただきます!
ほほーぅ、もみじビール♪♪♪ね…φ( ̄_ ̄)メモメモ(笑)

この日はあんちゃん一緒じゃなかったんですか?
2016-11-19 14:36 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
『家に帰るのは寝る時だけ』みたいな生活だった頃がありまして。
体力モリモリだった20年前は渋滞すらも楽しめたんでしょうねぇ(^^;)
今は絶対無理ー!!
たまに都会へ出ると、人混みをすり抜けられないし、
おまけに偏頭痛になるし・・・(笑)

天気にも恵まれ、自然の美しさとおいしい食べ物を堪能できました。
今日は雨だったので、少し散ってしまったかもしれませんね。
でも、桜の花と同様に、
はらはらと散る赤いモミジも風情があっていいですね。
2016-11-19 20:39 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
まだ色づいてない木も多かったんですが、それでもじゅうぶんきれいでした♪
高速道路を使えばそれほど遠くないのでできたことなんですが、
これが京都とか軽井沢とかだったら無理だなあ(^^;)

初めてしし肉を食べたんですが、クセもなくてすごくおいしかったです!
もみじビールはね、ビールが赤いだけです(笑)
2016-11-19 20:47 : miyuki URL : 編集
くろくろさんへ
もみじビールはもみじエキスが入ってるらしいんですが、
そもそも「もみじエキスって何?」って話ですよね(笑)

フル稼動している脳みそと体のスイッチを切って、
自然の中でボケーっとするのっていいかもしれませんよ♪
あれこれ考えずに、きれいだねーって言いながらおいしいもの食べて。

頑張ってる心に栄養を♡
2016-11-19 20:56 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
”自分も人混みの一員なのに”・・・
それ、あるあるー(*≧▽≦)
みんな帰れー!とか思いますよね?!(笑)

実は、起床時間はいつもと同じだったんです。
弁当作りと身支度が手抜きだっただけで(笑)
2016-11-19 21:01 : miyuki URL : 編集
くーままさんへ
イチョウの黄色はまさに『黄金!』って感じで、圧巻でした。
それを茅葺屋根がさらに引き立てるんですもの、
日本の美しい景色に胸を張りたくなります(´∀`)♡

私は日本酒が飲めないのでよくわからないんですが、
骨酒っていうのもありました。
ひんやりした日にこういうのを飲みながら紅葉を愛でるのも、
風情があっていいですね♪

九年庵、どんなところなのかなー(*´ェ`*)検索してみよー♪
2016-11-19 21:14 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
あんは、講義が午後からだった長男と留守番でした。
恐ろしい渋滞だった20年前に行ったのが最後だったので、
今はどれくらい渋滞するのか、人混みはどうかというのが未知数で。
でもこれで、朝早くなら一緒に行けることが確定〜ヽ(・∀・)ノ♪
来年は絶対一緒♡

春はカタクリの花で有名なので、
その頃 一緒に行くのもいいなあと思ってます(*´∀`*)
2016-11-19 21:23 : miyuki URL : 編集
No title
わぁ~香嵐渓行かれたのですね~♪♪
行ったことないですが 毎年夕方のニュースとかで
取り上げられますよね~。

ほんと綺麗ですね~♪
でもジャンボ団子のほうが気になりますっ(^O^)
わたしも もし行くことがあったら 朝早く行ってみます(^ω^)
2016-11-19 23:32 : ウェストテイル URL : 編集
No title
(渋滞の噂に)行かずじまいだった香嵐渓の美しい紅葉を拝見でき、ありがとうございます。これ、きれいやー
2016-11-20 10:25 : honnohon URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
私が行った日も頭上にヘリコプターが飛んでたし、
何かの撮影っぽい数人組もいました。
ニュースでもバラエティーでも新聞でも、
秋の香嵐渓は必ず取り上げられますもんね。

お団子は炭火焼でモッチモチでした♪
おいしかったですよー!
ししコロッケが食べられなかったのが心残り(笑)
2016-11-21 13:52 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
『秋+香嵐渓=渋滞』の公式がありますもんね(笑)

目の保養になりました♪
2016-11-21 13:57 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR