毛糸だまNo.171〜シンプルVネック合体開始

ただのメリヤス編みを間違えるというまさかの大失態を犯し、
編みあがった前身頃を全部ほどいてやり直す憂き目に遭ったものの。

f29nov2016.jpg

その後 両袖も編み終わり、合体開始。


とじるのってめんどくさいから嫌い(´-ω-`)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

さっさと終わらせてネック部分に移りたい
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-29 : ウェア : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
やり直しは大変ですよね
この頃マフラーしか編んだことがありません
暇だからセーターなど編むといいかな
あと一息で完成ですね頑張って
2016-11-29 19:36 :   natutubaki URL : 編集
No title
まだ 表目での閉じは何とかなるが 裏目は ちゃんと合ってるか不安になる
最後の最後に合わないなんてことも・・・・・・・
だから 嫌い
あとちょっとですね
早く 次ぎに行きたくて うずうずしてません?

8玉しかない並太で 裾から編み始めて 4玉で後身ごろが編めた
どう考えても 完全に 袖と首の部分の縁の分が足りないよなぁ
裾を解いて 他の色でライン入れるかぁ
ああ 面倒だなぁと思いつつ 前身ごろを編んでいる
こうなると スピードダウンです
余計な手間がかかるってのが すごっく めんどくさいのよねぇ
たただの 横着者です
計算上 糸の長さ余裕があったはずなんだけどなぁ
2016-11-29 21:01 : レオンのかあちゃん URL : 編集
natutubakiさんへ
ありがとうございます!
試着したらわりと良いサイズ感だったので、早く完成させたくて♪

ふわふわの毛糸をのんびりと編むひとときは、
心もあたたかくしてくれますね。
2016-11-29 21:26 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
めっちゃウズウズしてまーす!
とじはぎ嫌いだし。(笑)
この作業の丁寧さが仕上がりを左右するとわかっていても、つい適当に・・・(^_^;)

えー!残りはあと半量?!
これは・・・厳しいですね( ´∀`;)
でも確かに、解くのも編み直しもめんどくさい・・・(笑)
今、前後身頃の長さが違う服が流行ってるし、
前身頃はちょっと短くして、袖なしにしてベストみたいにしちゃうとか♪
前身頃だけボーダーにしちゃうとか♪
2016-11-29 21:35 : miyuki URL : 編集
No title
編んでるのは ベストなので後身ごろの裾と身ごろで きっちり4玉なので 裾を解いて 前身ごろとくっ付けて 2色ぐらいライン入れたら 裾 首 袖が編めるのではと・・・・・
かなり手がゆるいので 多めに見積もっても いけると思ったんですけどね
やっぱり 10玉ないと不安で編めないか
8玉と言う 残りものさらえて来た糸だったんで 小物をとも思ったんですが シンプルなら いけるかと思ったのが間違い
けど 後身ごろ編んじゃったので 解くのも勿体無くて
結局よけい 時間かかりそうです
素直に解いたほうが良かったかも・・・・・
でももう 前見ごろも 3玉目に入ってるしね
何とか スピードダウン名気持ち乗り切って ちゃっちゃとやっつけて 気を取り直して 次行こうー!!
2016-11-30 06:09 : レオンのかあちゃん URL : 編集
確かに…
綴じるのめんどくさいです。
でもおっしゃっる通り、この作業で良し悪しの差が出るんですよねー。

母がめっちゃ早いんですよ。編むのも綴じるのも。
スイスイススーイ♪っと見てる分には簡単そうなんですが、
自分でやるとなるとまーメンドイ。(笑)

でもいい感じに仕上がってきてますね。
色味が違うから当然なんですが、
あのLサイズモデルさん(!?)が着ていたものと印象がぜんぜん違う。
大人のニット♪ですね。
細身のパンツとよく合いそう。完成楽しみにしています!
2016-11-30 14:49 : renkon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
いくら頭をひねっても、毛糸が増えるわけじゃないですしね〜(笑)
せっかく編んだものを解くのって、
悔しいやらテンション下がるやらでガッカリですが、
あれこれ考えるより、結局は解いたほうが早かったりしますね(^_^;)

やり直せるのが編み物の良いところ♪
これが布だったら、裁断後はどうにもならないですもんね!
2016-12-01 22:22 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
超初心者の頃に比べれば、とじはぎにも少し慣れてきましたが、
『慣れる=うまい』ではないのが悲しいところ・・・(笑)
何せ雑なんですよね〜(^_^;)

身近に上手な方がいるなんてうらやましい!
私の周りには編む人がいないので、そういうのを見せてもらったことがないんです。
どういうふうにやってるのか、観察してみたいなあ(*´ェ`*)

おかげさまで完成間近です♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます(‘-’*)
2016-12-01 22:33 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR