れんげローズの薄化粧

素朴なミニバラ、れんげローズ
地植えにしてたけど全然大きくならないし、具合も今ひとつだし、
一昨年の休眠期に掘り起こして鉢植えに変えた。

ちゃんと根付くか心配だったけど、その後 何の問題もなく、
むしろ、地植えの時より調子がいい。
寒くなってきた今も、たくさんのつぼみをつけては咲いている。

f05dec2016_1.jpg
手前の鉢ね(。・ω・。)

『レンゲローズ』という名前だけあって、本来はピンク系の花。
でも、うちのは白色品種なんだけど・・・

f05dec2016_2.jpg

寒さに当たるこの季節だけは、ほんのりレンゲ色に染まる。


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

アイスバーググリーンアイスもピンク化。ゼラニウムはまだ白いまま。
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-05 : 植えてあるもの : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バラなのに「れんげ」なんて 素朴な名前が付いてるんですね
なんとなく はなびら れんげの雰囲気がある
うすーい ピンクはmiyukiさんのお庭によく合います
寒くなると 人間のほっぺのように ほんのり赤く染まるなんて 自然界は不思議の連続ですね
鉢も はとバスも すてきなアンティーク調ですねぇ
すてきなものに囲まれてると すてきな生活なんだろうな
昨日 ゴミ屋敷の何でも屋さんの掃除番組見てた旦那が 「うちもゴミ屋敷だ」と言うので 「ごみじゃ無い 捨てるものは無い」と言うと 「ゴミ屋敷の住人もおんなじこと言ってるぞ」ですって
ごみはちゃんと捨ててます
布とか 毛糸は 旦那にはゴミでしょうが 私にはお宝です
確かに 部屋にあふれてるけど
ブランド物のアクセサリーやバック強請るわけでは無いんだから かわいいもんよ と開き直る
ちょっと多すぎるとは自覚してますが 物欲は止まらないのよねぇ
私のお棺には 花の代わりに 毛糸入れてもらおうかな

 
2016-12-05 16:57 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
バラっていうと、小さくてもゴージャスなイメージがあるんですが、
これはほんとに素朴で。
いっちょまえにトゲがあるのがいじらしい(*´ェ`*)

私の好きな古い雑貨なんて、何の役にも立たないし、
古いからといって価値があるわけでもないし、
興味のない人から見たらまさにゴミだと思います(笑)
だから、かあちゃんさんの主張に賛成〜!
これはお宝なんです(・∀・)b"

色とりどりの毛糸だったら、お花よりきれいかも?!(*´∀`*)
2016-12-05 22:42 : miyuki URL : 編集
No title
白のレンゲローズが晩秋にうっすら染まるんですね。
白もステキですね。
ウチのは、ピンクのレンゲローズで5輪ほど咲いています。
春はたくさん開花したんですが・・・
テラコッタで楽しんでいます。
2016-12-06 23:23 : 里の花 URL : 編集
綺麗ですね…(///∇///)
何だかほんのり、ふんわり、心が和らぐ感じですね。

植物系は、ハーブでも枯らしてしまうあおまし…

こちらで素敵な花を見せてもらって癒されました~(*´ω`*)
2016-12-07 07:45 : あおまし URL : 編集
足跡から
足跡からお邪魔します。
れんげローズきれいですね💛
お写真も素敵です。
こんなに上手に写真を撮れるようになりたいです。
2016-12-07 08:28 : 縫い工房 URL : 編集
里の花さんへ
春にたくさん咲いたんですね!いいなあ♪
うちは、いつも今ひとつボリュームが足りないんです。
次のシーズンはうまくいくといいんですが・・・(^_^;)
2016-12-07 11:50 : miyuki URL : 編集
あおましさんへ
ありがとうございます♪
バラらしいゴージャスさはないけれど、素朴でかわいいバラですよね。

私、ちょっと前にアップルミントを枯らしまして(^_^;)
お仲間です(笑)
2016-12-07 11:53 : miyuki URL : 編集
縫い工房さんへ
おいでいただいたうえに、身に余るお言葉まで!
ありがとうございます!!
きっと、被写体そのものの美しさが、
私のつたない撮影をカバーしてくれるのではないかと♪
2016-12-07 11:57 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR