毛糸だまNo.171〜シンプルVネック完成

10月末に編み始め、やり直しの憂き目に遭いつつも、
その後、とじはぎも首元も終了して編み上がりーヽ(・∀・)ノ

f07dec2016_1.jpg

ラグラン線のとじが最高に汚いんだけど、
もふもふ毛糸のおかげでバレにくいのがポイントw

リッチモア・ソフアルパカ col.25 8玉使用。
丈は指定糸のゲージとほぼ同じだけど、幅はひと回りコンパクトになった。
本来ならLLサイズの作品がLサイズになった感じ。

f07dec2016_2.jpg

首回りは2段増、袖は18段減。
袖がもたつくのが嫌いなんだよねー(。・ω・。)


もっちりと柔らかくて、ちくちく感ゼロ。
この糸、すごく着心地がいい♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

残り8玉。カーディガンにするか、プル2着目にするか悩み中。
…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-07 : ウェア : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは☆
すっごくお上手なんですね~(●´艸`)
セーター編もうとしましたが、挫折して・・・
いつか私も編んでみたいです~
2016-12-07 12:07 : ぷちとココのママ URL : 編集
完成 おめでとうー!
編みなおした 作品は 出来上がると嬉しいですよね
やっと次ぎ行ける・・・・・
チクチクしない毛糸って 素晴らしい
アルパカが入ってるから 暖かいね
ただ 胸元 ちょっと 真冬には寒いかな
なんか首周りがスースーすると 寒いもんね
鎖骨が見えるのは すごっく色っぽいんですが・・・・・
長く愛用できる 1枚になりましたね

昨日 レオンの平均寿命といわれる13歳の誕生日でした
平均から言うと ここからは もうけものの 犬生かな
できれば との君のように 6年くらい たっぷりもうけものの犬生送って欲しいなぁと思っています
魚ばかりだったけど 誕生日だもんねと 牛肉を
ただし 和牛スライス肉(笑)
どうせ 美味しい物ほど 飲み込むんだから 消化よくスライスで
胸焼けしても知らんぞと言いつつ 何時もより 大盛りで
何度もおかわりの催促でした
松阪牛じゃなかったけど 直営牧場直送のお肉を売りにしている スーパーの 割引シール無しのお肉だからね
13歳は ちょっと節目かなと 奮発してみました
長生きしたら また食べれるからね 頑張って 生き抜いてくれ

2016-12-07 13:18 : レオンのかあちゃん URL : 編集
いい感じ♪
ふわっと柔らかそうでいい感じに仕上がりましたね。
おめでとうございまーす!!
とじも全然気になりませんよ。マジで。(笑)

シンプルなので使い勝手はいいですし、
シンプルなので小物が映えそう!
綺麗に開いたVネックに
ストールや皮革製のチョーカーとか合うと思うなぁ。

私はプルが好きなのですが、
カーディガンの重宝さも捨てがたい。
悩ましいですね。
肌触りがいい糸ならプル2着でもいいかなぁ。。。
2016-12-07 15:05 : renkon URL : 編集
ぷちとココのママさんへ
こんばんは!&ありがとうございますー!!
毛糸のモフモフのおかげで、離れて見ればそれなりなんですが、
近くで見るといろいろまずいです(^_^;)
でも、至近距離でジロジロ見る人もいないと思うので(笑)、
知らん顔して着ちゃいます(*´ェ`*)

まっすぐ編むだけでセーターができる編み図もたくさんあるので、
機会があったらぜひ♪
2016-12-08 21:46 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
うわーーー!
13歳、おめでとうございますーーーヽ(*´Д`*)ノ
家族の愛とスペシャル牛肉のパワーで、レオンくん、ハッスル間違いなしっ!!
いいなあいいなあ♪あんもレオンくんに続かなくっちゃ♪

レオンくん!14歳の誕生日は松坂牛かもよ〜?! (*´艸`*)
で、15歳は神戸牛?(笑)


ようやく編みあがりました♪
もちろん、中にヒートテックを着るのがお約束です(*´ェ`*)
2016-12-08 22:03 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
ありがとうございますですーヽ(・∀・)ノ
モフモフのおかげで、離れて見れば大丈夫です!
近くでガン見してはいけません!(笑)

皮革チョーカー!いいですね〜 (*´艸`*)
細いシンプルなネックレスもいいし、柄物のストールもいいかな?
あとは自分の体型をシュッとさせるだけです(笑)

そうなのー♪
この肌触りの良さ、カーディガンよりプルのほうがいいと思うんです。
タートルは苦手だからオフタートルにしようかとか、
いやでもやっぱりカーディガンは便利だしとか、絶賛悩み中〜(^^;)
2016-12-08 22:12 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR