思い出新聞

大掃除前に遺品の片付けをする流れで、
押入れの奥にある思い出ボックスを出した。

懐かしいアルバムについ見入ってしまって掃除中断、
そんな『大掃除あるある』に、今年こそはならないよう心して箱を開ける。

確かにアルバムは見なかった。
なのに。
これに見入ってしまった。

f08dec2016_1.jpg

思い出新聞。

この地方で圧倒的シェアを誇る中日新聞がやっている、
過去の希望日の新聞をコピーしてくれる有料サービス
10年くらい前にこれを知ってすぐ、家族の誕生日分を申し込んだ。


クリアファイルの中に、政治面、社会面、テレビ欄の縮小コピーが入っている。
申し込んだ10年前は気にならなかったと思うんだけど、
老眼を自覚している現在の私に、極小文字は超厳しいw

f08dec2016_2.jpg

ちなみにこれは次男の誕生日のもの。
17年前。


4人家族なのにクリアファイルが3つしかないのは、
長男の誕生日の新聞は、完全体の実物があるから。

朝刊だけでなく夕刊まであるw

f08dec2016_3.jpg

19年も前なのに、ついこの間のような気がする・・・(*´ェ`*)

長男妊娠中、生まれてきた日の新聞は記念に取っておこうと思ってて、
出産後、捨てずに除けておいたもの。
でも次男の時はうっかり忘れてたっていう『2人目あるある』w


ちなみに1970年、私の誕生日はこんな感じ。

f08dec2016_4.jpg

社会面トップはハレンチ騒ぎ、
ニカニカ笑う渥美清、8時からはドリフの全員集合(´ε`*)
求人が『15歳以上』だったり『月給53000円』だったり、時代を感じる。


尋ね人になっている男性が、その後見つかったのか気になるところw


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

というわけで、大掃除は延期www
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-12-08 : 日常 : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

面白い記事です!
これだから……

このブログを読まずにはいられませんw



2016-12-08 19:36 : 柊 URL : 編集
No title
子供が生まれた時の 新聞は 取ってあると思う
ただし 息子のだったか 娘もだったか 定かでない
出産のお祝いに頂いた あの部厚いアルバの箱に一緒に入れて引越しの時に ダンボールに入れたまま 10数年眠ったまま
長男のアルバムは 数が多く 子育てに追われてた 長女のアルバムは 少ない
これありちな 話ですよね
3歳8ヶ月違いで生まれた 待ち望んだ女の子だったけど 魔の三歳児に振り回され 実にいい加減に子育てしたわ
長男の時は 親も親になりきれず あたふたの連続でも 何もかもが目新しかったもの 写真の枚数もすごい
自分が生まれた日の新聞 見てみてみたいなぁ
どんな 世の中だったんだろう
私は 今想像も出来ないくらい ひ弱な子で 何度もああ 死なせた思ったと 母が言っていたこと思いだす
給料日前になると 具合が悪くなったそうだ 迷惑な子だったこと
最近来ないわねぇとうわさすると 来院したと言う常連だったよう
箸の持ち方教えるどころではなかったそうで 実に器用な使い方をする
今は そんな 面影もない
痛い痛いとわめいては 居るけどね
新聞社にそんなサービスがあるなんて 素敵ですね
子供のって発想はあっても 自分のって発想なかったわぁ
面白い 記事が見つかりそうな気がする 

2016-12-08 21:21 : レオンのかあちゃん URL : 編集
柊さんへ
うはーーーヽ(*´Д`*)ノ
ありがたき幸せーーー!!
そのお言葉のおかげで、今日はニヤつきながら眠れそうです♪
2016-12-08 22:16 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
うちの2人の息子は2学年差ですが、1歳10ヶ月しか離れていないので、
1日中、抱っことオムツ替えをしてた気がします(笑)
自分の時間なんてなかったけど、振り返ってみれば、
幸せな時間だったように思えるんだから不思議ですね。

自分の生まれた頃って、当然ながら記憶にはないわけで・・・。
当時の新聞のテレビ欄を眺めて、
母はこのワイドショーを見ながら私の世話をしてたのかな?とか、
父の給料はこれくらいだったかな?とか、想像するのも楽しいです(笑)

ちなみに私は、赤ちゃん時代から頑丈だったらしいです(*-ω-)
2016-12-08 22:36 : miyuki URL : 編集
No title
s45生まれ万歳(同級生より)
2016-12-09 07:09 : URL : 編集
No title

1970年に反応してしまいました
わたしも 同じ年に生まれました
万国博覧会のあった年ですよね

残念ながら 新聞はありませんが
生まれたときの請求書など 
母がアルバムにはってくれています

小学1年生の時の 運動会のプログラムも
アルバムにはってくれていますが
あのアルバム(笑)なので 中身は確認できません

それでも 嬉しかったので
子供たちの生まれたときの 新聞は2種類
取っておきました

でも・・・いろんなことがあって
全部 子供たちに託したので
ちゃんと 持っていてくれているか 謎です

子供たちのアルバムも 子供たちに
それぞれ 渡しましたが
今思えば・・・ 私の宝物で
手元に置いておけばよかったかなぁ

親って みんな考えることが一緒なんですね^^


2016-12-09 08:58 : あした URL : 編集
No title
こんにちは(^^♪
こんなサービスが 中日にはあるのですね~(*´▽`*)
知らなかったですー。
イイですね この思い出新聞♪

縮小コピーっていうのも GOODで♪
あー、ナースのお仕事が なつかしいなぁー。
いつも見ていました☆

そして 70年代の見出しにびっくり!ww
ハ、ハレンチ!ってww(/ω\)

寒い日に大掃除をして 風邪なんかひいたら
元も子もないので 暖かい日にやるようにしよっかなーと思っていますww
(年末まで 暖かい日が無かったら ガッビーーン(TдT)なのですが・・)
2016-12-09 11:01 : ウェストテイル URL : 編集
尋ね人
昔の新聞にはよく掲載されてましたね尋ね人。
結構気になって見ちゃうんですよ。(笑)
今もあるのかなぁ? 個人情報漏洩とか言って扱わないのかなぁ?
諸事情でここ数年新聞を取っていないのでわからないの(^_^;

大手新聞社でも同様のサービスがありますね。
両親の誕生日や結婚記念日のプレゼントとして
検討した事があるのですが、
節目の日を選んで製本して頂くと
そこそこのお値段だったと記憶しています。
結局見送ったのですが、やっぱり今読むと面白いですね。
次の機会に再検討してみよう。
そしてお得意の"ついで"に乗って自分の分もゲットしよう!(笑)

で、ナニナニ…
そうかぁー1970年某日はハレンチだったのかぁ。(笑)

我が子の誕生日の新聞を
記念に取っておかれるお母様が多い事にビックリ!!
皆さん素敵ですね。
私のあるのかしら?
無いよなー。手抜きの二人目だもんなー。(笑)
2016-12-09 17:34 : renkon URL : 編集
同級生さんへ
万博バンザイ!
昭和は遠くなりにけり〜(*´ェ`*)
2016-12-10 17:16 : miyuki URL : 編集
あしたさんへ
新聞仲間&同級生ですね(・∀・)
そうそう、大阪万博♪
アルバムはもちろん、ぺったりくっついてる分厚いアルバムですよね?(笑)
請求書が貼り付けてあるなんて、レアですねぇ(*´ェ`*)
ちなみに私のアルバムには、出産祝いで頂いた金額が書いてあります(笑)

アルバム、私も2人の息子それぞれに作ってあって、
独り立ちする時は持たせるつもりでいるんです。
持っていくかは謎ですが(^_^;)
でも私の手元に残らないのも寂しいから、私用に総合版が作ってあります。

お子さん方もいつかきっと、
アルバムを見てたまらない気持ちになる時が来るのでしょうね。
2016-12-10 17:32 : miyuki URL : 編集
ウェスト テイルさんへ
こんばんはー♪

これ、ちょっとした贈り物にもいいと思うんですけど、
なにせ時が小さい!
ルーペとセットが良いかなー(*´∀`*)

ナースのお二人が若いですよね〜♪
私、この番組見てなかったんですけど、
観月ありさの美しい足だけはしっかり見てました(笑)

大掃除、もうとっくに終わってる予定だったんですけど、
ちょいちょい用事が入ったりで、結局まったくの手付かずです(^_^;)
ハレンチ新聞見てる暇はあるんですけどね〜。
2016-12-10 17:42 : miyuki URL : 編集
renkonさんへ
尋ね人、今は見ませんねー。
昔、雑誌の読者コーナーに、
『ペンフレンド募集』もよく載ってたけど、これも今はないですねぇ。
文通の意思もないのに、必ず目を通してました(笑)

思い出の新聞を製本してくれるんですか?!
ゴージャスでいいなあ(*´ェ`*)
こちらのものは、コピー用紙にぺろっと印刷されただけなのでお値打ちです(笑)

私は最初の子なので、写真も多いしコメント付きだったりもするのですが、
弟に至っては、もう・・・ねぇ・・・(^^;)
まあ、ハレンチな生まれなんですけどね〜(笑)
2016-12-10 17:52 : miyuki URL : 編集
No title
こんばんは。

「思い出新聞」、面白いサービスですね。

私のブログの12/10の記事に書きましたが、今飲んでいる胃薬が「パンシロン-G」なのです。渥美清が宣伝している時期もあったのですね。ドリフの全員集合!も懐かしいです。
2016-12-12 23:06 : phm202 URL : 編集
phm202さんへ
こんばんは!

パンシロンGを拝見した時、思わぬ偶然にニヤついちゃいました♪
こんなこともあるんですねぇ(´∀`)

思い出新聞、おもしろいですよね♪
生まれた年の記憶はもちろんないけど、
成人した年とか、結婚した年とか、
そういう記憶にある頃の新聞は、また違う楽しみがあるかもしれませんね!
2016-12-13 17:58 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR