捨てられない物の行方、ホーロー編

『雑貨が増えすぎて飽和状態』とか、
『趣味が変わった』とか『置く場所がない』とか・・・。
なのに捨てたくはないっていう、雑貨好きが抱えるジレンマ。

そんな私の、捨てられない物の行方、その2。

たとえば、主に収納道具として使っている白い琺瑯製品。
アンティークも現行品も、大きいのも小さいのもごちゃまぜでいくつもあるけれど、
その分、使う機会がなくなったものも多々。
大好きだったものをしまいっ放しにするのも何だし、処分するには惜しいし。

で、庭で使うことになる。
細々したものを収納したり、鉢にしたり。

鉢底には、水抜き用の穴を開ける。
開け方は、先端が尖ったドライバーとトンカチで原始的にw
ずっしりと重量感のあるアンティークの琺瑯は少し手こずるけど、
現行品の琺瑯はわりと簡単に開く。

コランダー(水切り)は最初から穴空きだから、鉢にぴったんこ♪

f18dec2016_1.jpg

植えてあるのはアジュガ。
真っ白な琺瑯に緑の濃淡が映える。

f18dec2016_2.jpg


錆びてガタガタになったら、捨てる気にもなるしね(*´ェ`*)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

超お気に入りはガタガタMAXでも使い続けたりするけどw
…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2016-12-18 : 置いてあるもの : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

やってみたい(*^-^*)
ご無沙汰しております。
いつも読み逃げですみません。

我が家は一時、見つけたらいろんなサイズのホーローを
買い集めていた時期があって、今はもて余しています。
捨てるのは嫌だし、完全にオブジェ化しているもの多数。

ドライバーと~やってみます!
暖かくなったら何か植えてみたいと思います(*^-^*)
2016-12-18 19:56 : ayuru URL : 編集
ayuruさんへ
何をおっしゃいますか!!
私なんて読み逃げ常習犯でございますっ(笑)

そうそう、オブジェ化しちゃうんですよね。
そのうちオブジェにするスペースもなくなって、
押入れにぶち込まれるっていう・・(^_^;)

ホーローカップに多肉とか、今はよく見ますね。
乾かし気味の多肉にはそれでもいいんですが、
そうじゃない場合は、やっぱり水抜き穴があったほうがいいかな、と。

穴を開けるとき、ひび割れしそうな気配だったら、
セロハンテープを貼った上から開けるといいですよー♪
2016-12-18 20:30 : miyuki URL : 編集
No title
PCは 旦那が使ってるとき 立ち上がらなくなり 今からパソコン工房に行くか 明日にするかって 明日にしたらと言ったら 埃を取ってみると掃除しだした
そしたら 復活しました きせきー
やばい年数ではあるんですがね とりあえず使えるのは嬉しいが 何時また 具合悪くなるか不安ではあります
住所録打ち込むのは旦那なので いいのですけどね

琺瑯 水に強いから ガーデニングには ぴったりですね
さびて がたがたになっても いい味が出るだろうし なお 捨てられないですね
2016-12-18 21:12 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
琺瑯のお庭への放浪が、今、始まる。
放浪王に俺はなる!←意味不明

なるほど、こういう使い方もあるんですねぇ。うちだと小物入れ位になるかなぁ。。
2016-12-20 08:21 : honnohon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
料理にしろガーデニングにしろ、
使い込まれた道具はカッコいいですよね♪

で、ガラクタが増えていくんです(笑)

パソコンの復活、よかったですね!
また不調になるかもしれないし、
今のうちにバックアップを取っておかなくちゃですね(^_^;)
2016-12-20 22:27 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
いやはや、ツボでございます。
放浪王で腹筋が震えました(笑)

そう。小物入れにするのが手っ取り早いんです。
でもそういうのが増えすぎると、どれに何を入れたか忘れるんです(´-ω-`)
2016-12-20 23:16 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR