クリスマスに読むアンデルセン

************

むかしむかしのお話。
クリスマスの飾りつけがされたにぎやかな部屋で、
男の子がプレゼントをもらいました。
それは、スズ製のスプーンを溶かして作られた、25体の小さな兵隊。
でも最後に作られた1体は、
スズが足りなくなって、足が一本しかありません。

その部屋にはたくさんの素晴らしいおもちゃがあり、
両手と片足を上げて踊るポーズを取った、紙製のバレリーナもいました。
ベルトの飾りをきらきらさせて、片足のつま先だけですっくと立つバレリーナ。
一本足の兵隊さんは、彼女に恋をしました。

でも・・・

************



ハンス・クリスチャン・アンデルセン、『すずの兵隊さん』。
『マッチ売りの少女』や『みにくいアヒルの子』で有名な、
童話作家アンデルセンの初期の作品。

f25dec2016_1.jpg


************

困難な状況に陥っても、理不尽な仕打ちを受けても、
兵隊さんは、ライフルを肩にかけ、気をつけの姿勢を取ったまま、
まっすぐ前を見つめて踏ん張っていました。
バレリーナのことを想いながら。

************



f25dec2016_2.jpg

アンデルセンの著作で、
悲恋モノとして真っ先に思い浮かぶのは、泡になってしまった『人魚姫』。
さて、兵隊さんの行く末は・・・


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

漫画ワンピースに、こんな感じの泣ける兵隊さんが出てくる(´;ω;`)
…………………………………………

テーマ : 絵本
ジャンル : 本・雑誌

2016-12-25 : 絵本・漫画・その他 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アンデルセンにこんな童話があるのを知らなかったわ
また 挿絵が素敵ですね
人魚姫といい すずの兵隊さんといい ちょっと 胸にきゅんと来る物語ですね
こういう絵本は 大人になっても読める 童話ですね
子供の時とは違った観点で 物語にひたれそう
残念ながら ワンピースは読んでないのですが
息子さんの影響でしょうか?
2016-12-25 22:12 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
どんなお話だったか・・・。ちょこっと調べて記憶がよみがえりました。子どもの頃に読んだお話でもあり、20代でも読みました。今、物語を思い返すと、当時とは違った印象になります。私も一応、年齢を重ねてきたんだなぁ。と感じました。
とてもきれいな絵の絵本ですね。
今年はとても忙しく、クリスマスらしい飾りつけもできませんでしたが、Xmasの絵本だけは飾りました。
忙しい時こそ。数分でも絵本を開くと癒されることがあります。絵本はやっぱりいいですね~(*^_^*)
2016-12-26 01:14 : くろくろ URL : 編集
No title
どんな話だったかなぁ。
童話、大人になったらなかなか読みませんねぇ。
今年は多読を目標にしてみましたが、来年は半分くらいの量にして、もう少し読み込むことを行おうかな、なんて考えてます(こんなこと考えるのはもう年の瀬。。。)
2016-12-26 05:30 : honnohon URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
どっちかっていうと、少女漫画より少年漫画が好きなんです。
今でも買い続けてるのも、少年〜青年漫画だし。
息子からの影響は・・・皆無です(笑)

これね、ラストがすごくいいんです。
私はね、ハッピーエンドだと思うんです。
2016-12-26 12:21 : miyuki URL : 編集
くろくろさんへ
どこに視点を置いているのか、誰にその感情を寄せているのか。
そして読後感。
読む年代や状況によって、いくらでもイメージを変えられて。

読み継がれる絵本って、懐が深いですよね♪

読んだ時には何も残らなかったとしても、
心のどこかに、その栄養分がこっそり保管されてる気がします。
2016-12-26 12:33 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
これ、ラストがね、いいんです(*´ェ`*)
歳を重ねたほうがグッときます。

あら♪もう来年の抱負とは(‘-’*)
私は・・・うーん・・・
似たようなジャンルばっかり読まない、とかかなあ(笑)
2016-12-26 12:41 : miyuki URL : 編集
私も
悲しいかなラストを思い出せません。
ちょっと気になる。探してみよう。

『心のどこかに保管される栄養素』
良い言葉ですね。ホントその通りだと思います。

きっと必要な時にフッと湧き出て力をくれるんでしょうね。
その為には栄養素をコツコツ貯めておかないと…ですね。(笑)
2016-12-26 16:20 : renkon URL : 編集
すずの兵隊さん☆
懐かしいです( 〃▽〃)
すずの兵隊さん。

あおまし、小学生のとき、このお話に続きを書いた覚えがありますw

もう忘れちゃいましたけど、最後は兵隊さんの足が生えてきた気がしますw


バレリーナとも恋をした気が…。



幼いなりに、この兵隊さんに思うところがあったんでしょうか( ̄▽ ̄;)
2016-12-26 18:28 : あおまし URL : 編集
renkonさんへ
大切な栄養素が、
いざという時にスムーズに取り出せなかったりしますけどね(*´ェ`*)

結末が思い出せないものって、けっこうありますよね!
童話、漫画、そして映画に至るまで・・・(笑)
結末どころか、まったく思い出せないものも多々・・・(´-ω-`)
2016-12-27 23:40 : miyuki URL : 編集
あおましさんへ
いやーーーーん!
なんてかわいいお嬢ちゃんだったのでしょうヽ(*´Д`*)ノ
我が子がそんなの書いてたら、ぎゅーって抱きしめちゃう♡

私はかわいげのない子だったので、
こういうのを読むと「納得できない!」ってプリプリするタイプでした(笑)
2016-12-27 23:59 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR