スノードロップ、一番花

秋明菊の葉の間から、スノードロップがこんにちは。

f09jan2017_1.jpg

今年はいつもより開花が早い気がするのは、
奥にある紫のニオイスミレについても同じ。

このスノードロップとスノーフレークを混同してるのをたまに見かけるけど、
株の大きさも開花期も花もちょっとずつ違う。

f09jan2017_2.jpg

ドロップは、外側の大きな花びらの中に小さな花びらがあるしね♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

うつむいて咲く可憐な姿は確かに似てるけども(。・ω・。)
…………………………………………

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-09 : 植えてあるもの : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
杏里の
スノーフレークの街角
を思い出しました(笑)

いつもお花があるっていいですね~
お庭には何種類ぐらい植えてあるんですか?
2017-01-09 15:29 : モグ母 URL : 編集
No title
大好きなお花です。娘たちが通っていた保育園では
毎年、年長さんがする劇にこのスノードロップが出てきます。劇では、「マツユキソウが咲いた!」って歌います。
卒園前に、ネットでこの苗を沢山購入して保育園にプレゼントした思い出があります。懐かし~い(*^_^*)
シュウメイギクの近くに咲いているということは、
お庭に咲いているんですよね?素敵すぎます。

年末年始は仕事一色の毎日でした。
お正月数日だけ、食っちゃ寝生活できました。
ことしはまず、体重を少しでも落としたい!
あんちゃんの走る写真。私も負けずにウォーキング
再開しなくちゃって思います。


2017-01-09 19:36 : くろくろ URL : 編集
モグ母さんへ
杏里といえば『CAT'S EYE』、そして『悲しみがとまらない』。
もちろんカラオケのド定番ですわよ♡(笑)

花、何種類あるんだろう・・・
数えたことないんですけど、
何せ狭い庭だし、手入れが面倒なのはイヤだし、
宿根草や多年草、球根を中心に、20〜30以内ってところかなあ。
時期が来ると勝手に生えてくれる植物が好きです(笑)
2017-01-09 22:13 : miyuki URL : 編集
くろくろさんへ
和名だと『待雪草』ですものね。
寒い中、ひっそりとうつむいて咲く姿にぴったりな名前ですよね♪
でっかい鉢(って言っても元ゴミ箱)に、秋明菊と一緒に植えてあるんですが、
花の時期がズレているので通年楽しめます。

おちびちゃんたちが劇をするだけでもかわいいのに、
スノードロップの歌まで聞けるなんて・・・(*´ェ`*)
いっぱいの苗のプレゼントもすごく素敵ですね!

ウォーキング、やろうとは思うんですけどね、
思うだけなんですよね、私の場合(^_^;)
だって寒いし(笑)
2017-01-09 22:29 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR