プリズン・ブック・クラブ

図書館の近くに行ったついでに、
以前、コメント欄で教えていただいた本を借りてきた。

アン・ウォームズリー著、
『プリズン・ブック・クラブ  コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』。
犯罪被害のトラウマを持つ著者・アンが、
バリバリの行動力を持つ友人・キャロルのやや強引な誘いで
刑務所内での読書会ボランティアをすることになった、
400ページ超のノンフィクション。

f11jan2017.jpg
ホンの本好きさんご紹介ありがとう(。´∀`)ノ

読書会メンバー各自が同じ本を読み、疑問点や感想を言い合う。
境遇、性格、人種、年齢、塀の中、塀の外、
あれもこれも違う者同士が自由に意見交換するうちに、
罪を犯した者は自分自身を振り返り
心的外傷を負わされた者は少しずつ心をほぐしていく。

他者の感想を聞くことで自分とは違う視点に気づくし、
その本をより深く理解できるし、こういうのっていいね。

出てくる本はなじみのない海外のものが多いんだけど、
知ってる作品はもちろん、知らない作品でもおもしろく読める。
本を読む楽しさを共有している感じで。

刑務所内のいかつい男が言う、
「本の匂いとかページをめくる感じとかが好きなんだ」
「本は追いかけてきちゃくれない。こっちから追いかけないと」
「著者が何を考え、どんな言葉を使い、どんな語り口で表現してるかを知りたいんだ」
なんて、本好きがうなずいちゃう言葉じゃないかなー(,, ・∀・)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

国内作品のひとり読書会は群ようこのエッセイで(o´ω`o)♪
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2017-01-11 : 小説 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
幅広い 読書分野
本当に 本が好きなんですね
私は かなり偏っていて 推理物が 98%
テレビも同じ 考古学とか美術か クイズも好きですが
バライティとか お笑い関係は全然興味なし
毎日2時間ものの 推理系の番組が 3本再放送されるんです
一度見たものが多いのだけど きっちり録画して 見ている
今期は 推理物とか刑事物のドラマがないみたい
少しは 録画が減るかも
やっと 風邪の山は乗り切ったよう
市販の風邪薬1瓶飲みきっちゃったわぁ
正月明けそうそう 余りよろしくない展開
今年こそ 病院とは 縁が切れると良いのですが・・・・・
2017-01-12 06:47 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
推理物は私も好きなので、たまに読みます。
まさに今、未読の数冊物が数冊積んである状態でして♪

明日、大寒波が来るとか?!
愛知県にも、天気予報欄に雪マークがついてました。
そんな週末は、コタツムリになって読書三昧がいいかもしれませんね。
今日のうちに食材調達をしておかなくちゃ(笑)

せっかく治りかけた風邪がぶり返さないよう、
ご自愛くださいね〜(o´ω`o)ノ
2017-01-13 12:04 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR