歯は3本

うちのわんこ♀あん、7歳。
繁殖犬から保護犬になり、その後うちにやってきたお姫さま。
そんなあんの歯は、たった3本しかない。

保護時のあんは、歯肉が下がり、犬歯は鼻腔に貫通している状態だったそう。
保護主さんの計らいで、抜歯、顎骨の形成、
穴があいたままでは鼻から飲食したものが出てしまうため歯肉を閉じるという、
数時間かかった大手術を経て、今がある。

f20jan2017_1.jpg

あんの犬生はまだまだこれから。
残った歯をぜひとも大切にしたいところだけど、
うちに来た頃は口を開けられるのを嫌がったし、
でも無理やりこじ開けるのは得策じゃないし・・・で、
液体歯磨きをスプレーしてケアすることに。

無理せず徐々に慣れてくれればいいやと。

f20jan2017_2.jpg

それから4ヶ月半経過。
スプレー1本を使い切った。
今はもう、こんなふうに口を触られても大丈夫。

f20jan2017_3.jpg

右下に1本、左上下に1本ずつ。
大切な3本。

嫌がらずに口を触らせてくれるようになったから、
最近は歯磨きシートも使えるようになった。

f20jan2017_4.jpg

私の指に巻きつけて、なでるように軽く拭くだけなんだけど。

この3本を守らなくっちゃ。

f20jan2017_5.jpg

がんばろ♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

次は歯磨きペースト使ってみようかなー♪
…………………………………………

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

2017-01-20 : ※ 新♀きょうのわんこ : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-20 21:30 : : 編集
No title
あんちゃん、おばちゃんは不覚にも
涙をこぼしています。
今のあんちゃんは凄く幸せで
第二の人生を踏み出したから
涙とは関係ないと思うけど、これまでの
想像もつかない7年間を考えたら
どうしても涙が出ます。
歯が解けちゃうくらい赤ちゃんにカルシウムを
あげてしまっているから、骨も弱くなって
いるかもしれないね。
カルシウムいっぱい摂って、丈夫になってね。
miyukiさんがママになってくれてよかったね。
優しい家族と出会えてよかったね。
本当によかったと心から思います。
2017-01-20 22:55 : くーちゃん URL : 編集
No title
なんで そんなになるまで ほっとけるんだろう
産ます 道具としか 扱われなかったんだろうね
あんちゃん 保護されて 本当に良かったね
レオンも小さい時から 口は開けてくれない
見せてももらえない
姉ちゃんが 頑張って 時々 唸られながら 歯石とってくれるが 歯磨きなんてさせてくれず 硬いものは食べたがらず
一度 全身麻酔で 歯石取ったけど また汚い歯
歯みがきガムも1本与えたら 上あごに見事にはまり 取らしてくれず 押さえ込んで なんとかはずしてから 半本しか当てられず
先日は キャベツの芯3cm大を与えたら 挟まったらしく あぐあぐくちゃくちゃ
短い手で取ろうとしたって 取れるわけで無く 唸るレオンの口に指入れたら 触ったらしく 外れて しょりしょり
1cm大に しろってか 
どんどん お坊ちゃまになる始末
歯がどんな常態かもよく見せてももらえないが 痛がってる様子は無いが そのうち抜けるだろうなぁ
おいしく ごはんいただくために 3本の歯 大事にしようね

やっと 袖身ごろ 合体に成功
明日には 首と 前立て編めて 次ぎいけるかなぁ
2017-01-20 23:02 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
おはようございます
辛い時間をいっぱい過ごしてきたんですね
読んでるだけで胸が詰まる思いでした

miyukiさんファミリーに出会えて良かったですね
あんちゃん素晴らしい犬生をおくってください!

2017-01-21 05:44 : bongo URL : 編集
No title
何も言えず、ただただ我慢してきたあんちゃん。それが当たり前のように過ごしてきたことを思うと、心が痛みます。
愛情もかけられず、繁殖犬として扱われ・・・何ともやりきれない気持ちでいっぱいです。
我が家のクッキーも保護犬です。あんちゃんとはまた境遇がちがいますが、今ではのびのびと先住犬よりも先住犬のようです。
ひとつしかない命を粗末にするのも、大切にするのも私たち人間です。
虐待されているワンコたちの中には、それが人間の愛情表現と思っている場合もあり、そんなことされてもそんな人間に尻尾をふって寄って行ったりします。なんとも悲しい光景だけれど、愛情の掛けてもらい方を知らなければそんなふうになってしまう。とっても不幸です。だから、せっかく救えた命は本当に大事にしてあげたいと思っています。
リーバⅢ、ワンプッシュするだけでとっても使いやすいですよね。
あんちゃん、すごくきれい!
実は我が家も使っていましたが、途中でへこたれました。やっぱり継続するって大事ですね。反省しきりですが、またトライしてみようと思います。
あんちゃん、3本でも大切にとっておこうね。
まだまだあなたの犬生、これからですのもね。

2017-01-21 12:03 : ミコちゃんママ URL : 編集
鍵コメさんへ
こんにちは!
そして、ありがとうございます!!
あんにも「良かった」と思ってもらえるようになれたらいいな〜(*´ェ`*)

さっそく拝見しました♪
なるほど!とか、うふふ♡とか、へぇ〜(,, ・∀・)とか、
つい長々とお邪魔しちゃった(笑)
こういう選択もあるんだよって、保護犬の輪が広がっていくといいな♪
2017-01-21 13:41 : miyuki URL : 編集
くーちゃんさんへ
あんを想っていただいて、ありがとうございます。
保護主さんに助けてもらえて、
こうしていろんな方にあたたかく見守ってもらえて、
あんは幸せなわんこですね。
私がその幸せを潰すことのないよう、見張っててくださいね。

あ、そうか!
骨、確かにもろくなってるかもしれませんね!
気をつけなくては!!
いいこと聞いた♪ありがとうございますヽ(・∀・)ノ
2017-01-21 13:48 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
保護時は5歳だったらしいのですが、
シニアならともかく、5歳の若さで歯がそんな状態だなんてね・・・
繁殖は決して悪いことではないし、必要なことだと思うけど、
赤ちゃんだけでなく、親犬のケアだってしてほしいですよね(´・ω・`)

私に知識がなかったために、
とのは晩年にずいぶん抜歯しました。
だから余計に、あんの3本を守りたいと思うのです。


編み編み、合体終了ですか?!
早っ!!


2017-01-21 14:00 : miyuki URL : 編集
bongoさんへ
こんにちは!
あんを想ってくださり、ありがとうございます。
あんが昔のことなんか忘れちゃうくらい、
楽しい記憶で脳みそを埋めちゃおうと目論んでます(笑)
とは言っても、特にイベントがあるわけでもなく、
安泰で平穏ってだけの話なんですけどね〜(*-ω-)
2017-01-21 14:10 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
>ひとつしかない命を粗末にするのも、大切にするのも私たち人間です

ほんとに!まさに!その通りですね!!
ネットでいろんな情報が手に入る現代、
保護犬や野良猫の辿ってきた道や運命を見ると、たまらない気持ちになります。
ただ見ているだけの私にできるのは、
保護犬てこんなにかわいいんだよー♡って言いふらすこと(笑)

リーバⅢは、先住犬『との』も使ってたからなじみがあって。
とのは使い出したのが遅かったうえに途中でフェードアウトしちゃったし、
そもそも昔の私はわんこのデンタルケアに対して無知だったし、
反省点が山ほどあるんです〜(;^_^;)
2017-01-21 14:39 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR