リテラリーゴシック・イン・ジャパン

いきなり妖しい雰囲気の表紙で恐縮w

f08feb2017.jpg

最近買った本。
高原英理著、
『リテラリーゴシック・イン・ジャパン 文学的ゴシック作品選』。
2014年発行の、ちくま文庫オリジナル編集モノ。

とりあえず「リテラリーゴシックって何?」なんだけど、
それは著者が冒頭で定義するので置いといてw、
本の帯に書かれた、
『残酷で崇高。野蛮で哀切。今見いだされる不穏の文学』っていうのが
簡潔に表しているんじゃないかと。

明治から現代に至るまでの短編小説、詩歌、随筆で構成されていて、
700ページ近いボリューム。
目次に書かれた作家陣を見て、即買いしたもの。

昔 読むのを挫折した泉鏡花、小栗虫太郎、
大好きな江戸川乱歩横溝正史から、
京極夏彦、乙一、金原ひとみ等の現代作家まで、総勢39名。
全然知らない作家も聞いたことのある作家も、
一度読んでみたかった作家の名前も入ってて、私的にはお得な感じ♪

「なぜこの枠に宮沢賢治?」とか
三島由紀夫はさもありなん」とか思いながら読み始め。

私は、暗さの中に「妖」とか「哀」とか「美」があるものが好きで、
残酷描写だけでグリグリくるのはちょっと違うんだけど、
様々な作品の中に、ストライクゾーンなものがいくつか♪
もう一度じっくり読み返したい作品もあったし、
ぜひ他の著作も読んでみたくなる作家も発見♡


大収穫(o´ω`o)♪


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

ぜんっぜん頭に入らないのもあったw
…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2017-02-08 : 小説 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
39名もの作品が載ってるってのは お得ですね
江戸川乱歩やら 横溝正史のあの怪しい世界と同じような 作風の方ばかりなんでしょうか
ちょっと 怖いかも
表紙からしても・・・・・
ホラーが苦手なので 
でも 江戸川乱歩とか 横溝正史はよく読みましたよ 昔
横溝正史は 読み尽くしたはずです

セーター 袖を 何度も編みなおして 七分袖にした
結局 17玉ちょい 使用
やっと 終った さぁ 次いこう 
冬はもうすぐ 終わっちゃうー!
2017-02-08 20:35 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
あー、僕がダメな分野です、残念。
怖いのダメ、夢に出ますw
2017-02-09 08:20 : honnohon URL : 編集
No title
ワッ!  何と表現していいやら困る女の子の切ない表情。
色んなこと想像しちゃう。
作家の名前見ただけでも、ちょっと尻込みしちゃうけど・・・怖い物見たさに負けそう。
最近本屋さんに行っていないから、ちょっと覗いてこよう。それにしても、女の子の容姿が脳裏から離れない。
2017-02-09 16:17 : ミコちゃんママ URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
横溝正史のは映像化されてるものも多いし、
日本の風習なんかと相まって、なじみやすいですね。
同じカテゴリにあっても、古いものはどこか情緒があるんですけど、
最近のものはちょっと、何というか・・・(-_-; )

完成おめでとうございます♪
週末は寒いみたいだし、まだじゅうぶん着れそうですね!
もう1枚冬物が編めちゃうかも?!(・∀・*)
2017-02-09 23:17 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
粋なお化けが出てきたんですけどね、その短編、けっこう好みで♪

あれ?

後ろに何かいますよ?(笑)


2017-02-09 23:46 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
このお人形の作者は、
その世界ではちょっと名の知れた方みたいです。
名前忘れちゃったけど(^_^;)

なんとなく、表を向けて置くのをためらう表紙ですが(笑)、
中身の世界もなかなか手強いです。

もし本屋で見かけて立ち読みするなら、
宮沢賢治の短編を選べば安心です(笑)
2017-02-09 23:57 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR