6年前、Vol.4。入居後の手直し。

6年前の話。
この家との出会いから入居前入居完了を経て、1ヶ月経った頃。

荷物の整理も済んだし、どこに何を収納するかも確定したし、
次は、実際に暮らしていくうちに気付く、
「ここをこうしたら便利」を形にしていく作業。
洗面所に小さな棚を付けたり、玄関にフックを付けたり、みたいな。

ダイニングには、スペースに合わせた作業机が欲しくて。
でも、幅も奥行きも高さもぴったりサイズの既製品があるとは思えないし、
とりあえず、押入れ整理棚と工具箱でそれっぽい形を作って何日もしのぎw、
その後ようやく木材で作成。

f05mar2017_1.jpg

隣のキャビネットや、上部のシェルフに合わせたアイボリー色で塗装。
パソコンやルーター類、コンセントタップを置くことが前提の棚板は、
1枚板ではなく、隙間を取って並べた角材で強度と風通しを確保。

f05mar2017_2.jpg

角材を塗った時にペンキが垂れたんだね、相変わらず雑だね。
とか言わないように(。-ω-)


そしてキッチン。
ごく普通のよくある扉に、水拭きOKな壁紙を貼る。

f05mar2017_3.jpg

取っ手は陶器製に付け替え。
壁紙が高かった分、
旧居で使ってたタンスに付けてたものを転用して出費ゼロw


そして寝室。
ベッドの奥にある縁側は雪見障子で仕切られていたけれど、
上部は障子をはがし、窓ガラス用の目隠しシートをタッカーで留め付け。
下部のガラス部分はシート貼り付けて、全面クリアに。

f5mar2017_5.jpg

日当たりの良い、約2畳の狭小範囲をビニールで塞ぐ形になったわけで、
ビニールハウスと呼ばれているw

f05mar2017_4.jpg

冬の昼間、ここは暖房いらず。
編み物をしたり本を読んだりしていると、
あっという間に寝落ちする心地良さ♡


その後も、変な色だった玄関扉をペンキで塗ったりしながら、
次はこれをやろう、いつかあれをやろうと思ったはずなのに、
徐々にペースダウンw
今現在も妄想だけが広がり中(o´ω`o)


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルアンティークインテリアへ

次回Vol.5が最終回になるかと♪
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

2017-03-05 : はじめのいっぽ : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
今流行の DYI 女子ですね
目隠しシート 良い味出してますね
サンルームのような 縁側
冬場は 最高ー!!
こんな 壁紙があるんだ かっこいいなぁ
何処を見ても 素敵です
次回も楽しみです

2017-03-05 21:12 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
わぁ(〃艸〃)
結構大掛かりなDIYしてるんですね♪
作業机は風通しまで考えて、しかもお家サイズ♪
リメイクシートも障子を外した引戸も、
雰囲気が全部統一されていて素適ですね(*///ω///*)ポッ

妄想が形になるの楽しみにしてます( *´艸`)
2017-03-05 23:33 : YOU URL : 編集
No title
miyukiさんはプロのインテリアデザイン関係の方なのでしょうか!?
こんなにカッコよくお家を作り上げていくなんてすごいです。
とてもセンスがあるんだな~とうらやましく思います。
次回も楽しみにしています^^
2017-03-06 05:42 : yo-haru URL : 編集
No title
いや、もうこれだけでほんとすごいです。
ビニールハウスがツボにはまりました。
あ、舌を出してひなあられをおねだりしましたが、名前を書き忘れていただけず残念です(PC変えたら名前がなくなってましたw)
2017-03-06 08:17 : honnohon URL : 編集
No title
うわあ、待ってました。
出会いから入居後の手直しまで、一冊の本にしてほしい。
わたし、絶対に買いますね♪^^

ビフォアーも十分おしゃれに見えるけど…と、よく見ると、押入れ整理棚と工具箱なんですね。
周りがおしゃれだと、工具箱までおしゃれに見えてしまう^^
2017-03-06 18:26 : ちどり URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
サンルーム!いいですね!!(・∀・)
でもうちのはやっぱりビニールハウスだなあ(笑)

気長にお付き合いくださってありがとうございます(o´ω`o)
次で最終回です♪
たぶん(笑)
2017-03-06 23:19 : miyuki URL : 編集
YOUさんへ
ありがとうございます(*´ェ`*)
YOUさんちみたいに、キリリとした雰囲気も大好きなんですが、
私の大雑把な性格が出てしまうのでしょうか、
どうしてもノホホンとした感じになってしまいます(^_^;)

妄想はね、広がりすぎて収拾つかない(笑)
2017-03-06 23:27 : miyuki URL : 編集
yo-haruさんへ
うはー!とんでもない!!
私にはもったいないお言葉、自分史に残したいほどです!
恐縮です。ありがとうございます。

ダラダラと引っ張ってきましたが、
あと1回、どうぞお付き合いくださいまし(*´ェ`*)
2017-03-06 23:34 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
ひなあられに代わりにつまようじを降らせておきましたが、
いかがでしょう、ぴしりと刺さりましたでしょうか?(笑)

自家製ビニールハウス、いいですよ〜(o´ω`o)
一家に一か所、ぜひ♪
2017-03-06 23:38 : miyuki URL : 編集
ちどりさんへ
ありがとうございますーーーヽ(*´Д`*)ノ
ありがたいそのお言葉を胸に、3日くらいニヤニヤできそうです(笑)

あのプラ箱と押入れ整理棚の組み合わせ、
奥行きと高さが理想に近くて、シミュレーションにぴったりだったんです。
安定感は最悪でしたけどね〜( ´∀`;)
2017-03-06 23:49 : miyuki URL : 編集
はじめまして。
何度かブログにご訪問頂きありがとうございます!
はじめまして、LILIです^^
2畳のビニールハウス。
すごくいいです!!
すごくほっこりした気持ちになり、ついついコメしちゃいました^^;
私が作る物たちはいつも雑多になってしまって。。。
センスが良くって、見ててキャー♪ってなっちゃいました^^
また拝見させていただきます♪
2017-03-17 15:44 : Lili URL : 編集
Liliさんへ
はじめまして。
ようこそおいでくださいました!
嬉しいお言葉もいただいて、ありがとうございます♪

この時期は天国のようなビニールハウスですが、
夏は地獄と化すのが難点です(笑)

またぜひいらしてくださいね♪
読み逃げばかりで恐縮ですが、私も寄らせてくださいね(*´ェ`*)
2017-03-18 17:20 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局は全部放り投げてわんこと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR