michiyoさん新刊『ゴム編み風クロッシェ』

今月始めに出たmichiyoさんの新刊、
『やさしく編めてきれいに見えるニットのふだん着』。
いくつか編みたいウェアがあるんだけど、まだ糸を買ってないし、
そもそも何色で編むか迷ってる状態だから買うにも買えず・・・(´-ω-`)

とりあえず、手持ちの糸で気になった小物を編もうかと、
『ゴム編み風クロッシェの帽子』を。

f26mar2017_1.jpg

棒針編みみたいなのに、実はかぎ針編み。
私には絶対似合わないこの帽子はともかくw、
この編み地がすごく気になって♪

糸は、コットン100%の極太、DMCのNaturaXLで。

f26mar2017_2.jpg

かぎ針8号でざくざく。

f26mar2017_3.jpg

基本の編み方は中長編み。
でも、編み目を拾う位置を変えただけで、こんなに印象が違う!

帽子の編み図だけど、私が帽子をかぶることはまずないから、
ただのカゴにしてみた。

f26mar2017_4.jpg

1玉全部使って、残り2玉がすっぽり入るカゴが完成(・∀・)♪

普通の中長編みより地厚になるし、
かぎ針編みで作るカゴより目新しいし、
これは100均の麻ひもで量産したくなるなー♡


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

最初はどこ拾うのかわかんなかった。拾いやすい太糸で編んで良かったかも。
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-26 : 小物 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

うちの娘が、編み物ハマってる⁉
編みぐるみとか、100均の麻紐で 小さなかご編んで、異動する先生にプレゼントしていたし…。
さすがO型の双子座♊
あっ、年齢は全然違うけど(*≧ω≦)
2017-03-26 17:07 : M URL : 編集
No title
横に くさり編みが ぐるぐる
これ 立ち上がりはなく ぐるぐる編み?
私細編みのかごが苦手
どこが立ち上がりかわからなくなるし 何段め編んでるのかわからなくなる
編みぐるみが出来ない
若い人に michiyoさんの デザインは素敵だけど おばちゃんには 向かないのよねぇ
最近はスルーです
「5歳若く見える・・・」とか「ミセスの・・・」なんかの本が多い
ずばり「おばぁちゃまの・・・」なんかが最適だったり
最後のモヘアのベスト編んで 冬糸は終わりにしよう
がさごそやってたら 白いモヘアの糸 2種類20玉づつ発見
この年齢で真っ白は・・・・・どうする
まぁ 来年考えようか
2017-03-26 20:02 : レオンのかあちゃん URL : 編集
Mどのへ
ヤツが生まれた時からわかってたわ。
いいと思ったら猛烈に突き進むけど、
そうじゃないことは誰に何を言われようが見向きもしないって。
だってO型ふたご座だもの♡

心はハタチだから大丈夫(笑)
2017-03-26 23:44 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
立ち上がり、ありまーす♪
これ、かわいい編み地でしょ?
強度もあるし、バッグにもいいかな(*´∀`*)

michiyoさんのデザインは、手編みっぽくない雰囲気が好きで♪
私の体系では無理なのがけっこうありますが、必ずチェックしちゃう。
他にいつも見るのは男性用ニットの本。
Vネックカーデとか、クルーネックプルとか、定番の形が好きなので。
もちろん自分用ですけど(笑)

真っ白モヘア、私も自信ない・・・(^^;;
雪だるまみたいになっちゃう(笑)
2017-03-27 00:02 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR