イモータル

本屋のオススメPOPが目について、
裏表紙の内容紹介を読んだらいい感じで、
最初の数ページを読んだらいけそうだったので。

萩 耿介、『イモータル』を読む。

f28mar2017.jpg

文庫化の時に改題されたのかな?
2012年の刊行時は『不滅の書』っていうタイトルだったらしい。

インド・ムガル帝国、フランス革命、現代。
途中でかの有名な哲学者に手渡され、
時も場所も超えて受け継がれていく”智慧の書”を巡る話。

権力、財力、そして、言葉の持つ力・・・

読ませる文章だなあと思うし、各章の内容もとても良かった。
時折挟まれる哲学的な言葉に、こつんと何かが当たったり。


また読も(。・ω・。)


・・・おまけ引用・・・

物語最終、兄の言葉。

『複雑に絡み合っている』という言い方はやめたほうがいい。
その行き着く先はあきらめと思考停止だ。
むしろ『複数の要素で成り立っている』と言うべきだ。
そうすれば問題になっている要素を突き止め、
ひとつひとつ解きほぐそうと気持ちが動く。



…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

フランス革命の章ではどうしてもオスカーとアンドレが脳内に出てくるw

…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann

…………………………………………

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

2017-03-30 : 小説 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
なんて 哲学的名 文章だこと
ダビンチコードのような なぞめいた 物語なのかしら
フランス革命= オスカル アンドレですよね
バラがバラが~♪ 音楽まで流れますよ

あんちゃん すごっく いい表情
女の子の柔らかい 慈しみがにじんでますね
今日は 旦那の誕生日で 有給消化でお休み
好きなもの食べさせたいと買い物に連れて行ってもらったのだが 途中からなんかふらつく
地球~は回る♪ 立っていられなくなる
午後から ずっと レオンと横になってました
やっと治まってきたが 気持ち悪い
が 食事の用意はしなくっちゃです
2017-03-30 18:39 : レオンのかあちゃん URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
哲学にSFの味付けをしました♪みたいな感じですかねぇ(。・ω・。)

ベルばらのおかげでフランス革命もほんのちょっとだけわかるし、
漫画でも何でも、読んだものがどこで役に立つかわからないですね(笑)

体調はいかがですか?
奇遇なことに、私も今日は偏頭痛と花粉症と肩こりでぐったりでした。
季節の変わり目はいけませんね〜(´-ω-`)
2017-03-31 00:34 : miyuki URL : 編集
No title
おぉ、これは面白そうな
φ(..)メモメモ 
-僕が食いつくってわかってましたね?( ´∀` )
2017-03-31 08:04 : honnohon URL : 編集
honnohonさんへ
釣れちゃいましたか!(笑)

機会があればぜひ♪
2017-04-01 00:18 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR