アラフィフ事情

ありがたいことに私の体は頑丈で、
偏頭痛とアレルギーと虫歯以外のトラブルはほとんどなかったんだけど、
40歳を超えたあたりから雲行きが怪しくなって、
ここ数年は『肩こり、首こり、手足の冷え』の3点セットがお約束になった。

それでも、同世代の中では軽微な程度だったと思う。

姿勢の悪さと運動不足は自覚してるし、
PC作業時間長いし、編み物好きの本好きだし、
何よりも体調が変化してくる年代だし、
まあこんなもんかなーと思ってて。

でもここ最近、首から肩にかけてひどく痛むようになって、
四十肩?五十肩?もしかして更年期?とか言ってるうちに、
ついに横を向けない状態になって、しぶしぶ病院へ行ったらば。


頚椎椎間板ヘルニアでしたわよ(-∀-;)それも2か所


なんだか悔しいから、
病院からの帰り道、
お高い和菓子屋でお高い桜ゼリーを買ってやったわ!!

f11apr2017.jpg

コルセット見ながら食ってやるわっヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


…………………………………………

閲覧ありがとうございます。
ブログ村ランキングに参加しています。
下のバナーをぽちっと押していただけるととっても励みになります。
(ブログ村ランキング結果が表示されます。)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

アラフィフ、MRIと整体を初体験♡
…………………………………………

* instagram始めました→ miyukann
フォロー、コメント、お気軽に♪

…………………………………………

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

2017-04-11 : 日常 : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんゎ〜

miyukiさん大丈夫ですか?
頚椎椎間板ヘルニア、
なんだか凄く辛そう・・(o;TωT)o"

コルセット見ながら食べた、
お高い桜ゼリーのお味が気になります(*´艸`*)
美味しそう〜

お大事にしてくださいね。
2017-04-11 21:19 : YOU URL : 編集
No title
miyukiさん、お疲れ様です
なんだかとっても辛そうですね(T_T)
同世代なので他人事とは思えず…
コルセットってどのくらいの期間、装着していないと
ダメなんですかね?
何かと不便だと思いますがのんびり過ごして下さいね
あんちゃんのお散歩に行けなくなったら大変大変(^^;
2017-04-11 22:57 : モグ母 URL : 編集
No title
お大事に!

年齢を重ねた結果ですから
体は可愛がってあげましょ (^O^)/
コルセット僕も年間何度か装着してますよ
仲良く付き合うしかないですね。。。
2017-04-12 05:48 : bongo URL : 編集
No title
頸椎椎間板ヘルニア、辛いですね
私は腰椎の方をやったことがあります
アラフィフ・・まさしく同年代です
年々、無理がきかなくなりますよね
身体と相談しながら、頑張りましょう(*^-^*)
お大事にしてくださいね
2017-04-12 06:23 : Harumam. URL : 編集
No title
頚椎のヘルニアですか
手に渋れとか出てないのかな
痛いのは辛いですよね
整体で 少しは楽になりました?
私も40代から 次々と不調で
椎間板ヘルニアで コルセットしてたこともあります
神経根ブロックで こちらが治った思ったら変形性股関節症で 両足とも人工股関節にOP
膀胱癌の早期を発見(がん治療なし そろそろ5年が来ます 今の所再発は無いよう) 去年は 緑内障のOPを両目期間ずらしてしましたし その頃から 足に神経の痛みと 痺れ
椎間板に狭窄と 横ずれがあるらしい 
緑内障の入院中の横になる生活が良かったのか しびれることはなくなったのですが 神経の痛みは 急に動くと出たり まぁ坐ってれば痛みなかったんですけど
先日 夏糸引っ張り出したのと 雨上がりに 草取りにくわを使ったのが悪かったのか 腰痛がひどくなりました
神経の当たり所が変ったようです
今月 1年に1回の股関節の定期点検(ずれがないか緩みがないかレントゲンで確認する)
神経の痛みは 狭窄と横ずれがあるからで OPするしかないと言われたのですが この凄いお年寄りのDr股関節専門医
今の状態で レオン置いて入院したら レオンが逝っちゃう
股関節OPで2週間留守にしたら 体調不良で 病院行きになった
2回目からは なんとか耐えてくれたが 新たな病気でストレスが原因となると 入院なんて考えられない
まぁ 痛み止めで どうにもならなくなるまで 我慢するしかにのよね
股関節の時がそうだった
あれから レオンも年取ったしね
今月は 皮膚科 眼科 内科 整形外科と盛りだくさん
相当がたのきた 身体でございます
来月 泌尿器科の定期健診 そろそろお暇でないかなぁ
あんちゃのためにも 元気で居ないとね
2017-04-12 07:29 : レオンのかあちゃん URL : 編集
No title
お大事にです。
僕は数年前夜中寝ていて首に激痛、その後動かせなくなったのですが、そこから整形外科とかいっても異常なし。
でも。。。冬になると痛いんですよね。
四十路も後半、お互い一病息災(僕一だけじゃないけど)でぼちぼちいきましょか。。。
2017-04-12 08:12 : honnohon URL : 編集
No title
頸椎椎間板ヘルニアって意外と多いんです。
長い時間同じ姿勢をとっていたり、またそうすることで姿勢も悪くなるし~。
でも、早めに病院で診て頂いて良かったです!
ちょっと大変だけどコルセットを真面目(ここが大事よ!)にしてね。

PC、編み物、読書、植物や雑貨等々、どれも気持がほっこりするし、和らぐものばかり。
これからも素敵な時間は大切にしたいですものね。
それから、あんちゃんとのお出かけもね。
どうぞお大事にして下さい。

2017-04-12 08:57 : ミコちゃんママ URL : 編集
YOUさんへ
こんばんはー(o´ω`o)ノ

頑丈さが取り柄だったんですけどね〜、
ここへ来てガタガタと・・・(^^;;
お気遣いありがとうございます♪

桜ゼリー、すっごい上品な味だったの♡
とーちゃんの分も買ったのに、ひとりで食べちゃった(笑)
2017-04-12 23:02 : miyuki URL : 編集
モグ母さんへ
お気遣い、ありがとうございます(*´ェ`*)
ブロック注射打ったし、鎮痛剤飲んでるし、
ひどい痛みは治まりましたが、
すっきり爽快というわけにはいかず・・・(^^;;
コルセットも邪魔くさいし(笑)

でも、あんの散歩に行けなくなるのはイヤだし、
ちゃんとしなくちゃですね〜(^_^;)
2017-04-12 23:08 : miyuki URL : 編集
bongoさんへ
コルセット経験者なんですね。
心強い・・・(*-ω-)

そうですよね!
じょうずに付き合っていかなくちゃですね!

ありがとうございます♪
2017-04-12 23:11 : miyuki URL : 編集
Harumam.さんへ
腰ですか〜(^^;;
それもつらそう・・・

昔はずっとガーデニング作業をしていても平気だったのに、
ここ数年はすぐ腰に来ちゃう。
張り切り過ぎた次の日はだるいし、
ほんと、無理がきかなくなりました。

お気遣いありがとうございます!
お互い気をつけましょうねー(o´ω`o)
2017-04-12 23:18 : miyuki URL : 編集
レオンのかあちゃんさんへ
幸い、手のしびれ等、他の症状はないのですが、
首こりで偏頭痛が誘発されるし、
おまけに花粉症だし、散々でした(^^;;

整体はまだ一度しか行ってないのですが、
効果が出るといいな。

頑丈さが取り柄だっただけにちょっと悔しいのですが、
これからもっといろいろ出てくるだろうし、
過信しちゃいけませんね。

お気遣いありがとうございます。
あんやレオンくんのためにも、お互いしっかり養生しましょう(*´ェ`*)
2017-04-12 23:27 : miyuki URL : 編集
honnohonさんへ
診断がつかないのは困りますね。
どう対処していいのやら、わかりませんもの(´・_・`)

お気遣いありがとうございます!
老いの足音が聞こえだした四十路後半同士、頑張りましょう♪
2017-04-12 23:33 : miyuki URL : 編集
ミコちゃんママさんへ
PCやスマホ操作で、首を痛める態勢が多いんでしょうね(´・_・`)
コルセット、車の運転時を含む外出時、食事中、就寝中は外してるので、
1日の半分しか付けてないかも(^^;;

でも、今のうちになんとかしないと、
真夏にコルセットはきっとつらいはず・・・(^_^;)

ほんとほんと!
好きなことしたいし、あんと一緒にいっぱい出かけたいし、
めんどくさがらずに、ちゃんとコルセットしなくちゃですね!
お気遣い、ありがとうございます(*^^*)
2017-04-12 23:49 : miyuki URL : 編集
はじめまして ^^
miyukiさん、はじめまして ぼっちん と申します。
何かの弾みで(笑)弊ブログを覗いてくださったご様子で、その足跡から寄らせて戴きました ^^

あららら、実は私も頸椎ヘルニア持ちなんですよね~ (^_^; アハハ…
でも、いろいろと苦労して「痛みの出ない方法」を自己開発したんですよ(笑)
それまでは痛みに切なくて、miyukiさんのようにお医者様(街の整形外科)に通って痛み止め注射を両肩に打って貰ったり整体やマッサージにもずいぶん通ったものでした(爆)
でも、結局はハッとあることに閃きまして、自己解決の方法をいろいろと研究して、いまでは「殆ど痛みは出ない」方法を確立しました^^
弊ブログに

【頚椎ヘルニアの首痛がうそのようにピタッと止まった!】
http://oops0011.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

こんな記事をずっと以前に書いてありますので、興味ありましたらご参照下さい。
miyukiさんの状態に合致するかは分かりませんが、、、。
要は「肩甲骨周りを開く」ことで、首凝り・肩こりは随分解消します。
そういう緩いストレッチを行うことでもかなり痛みが引いて来ます(経験談(笑))

おだいじに~ ^^
2017-04-13 09:25 : ぼっちん URL : 編集
ぼっちんさんへ
はじめまして。
おいでいただきありがとうございます。

頚椎ヘルニア持ちとのこと、お仲間ですね♪
ブログ記事、さっそく拝見しました!

事前に、ストレッチが良いらしいと聞いていたのですが、
ちょっとめんどくさそうなストレッチで・・・(笑)
でも、ご提示いただいたタオル使用のものは、手軽でいいですね!

不調時には、情報、特に体験談はとても参考になります♪
ありがとうございました!
2017-04-13 23:18 : miyuki URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-04-15 11:44 : : 編集
鍵コメさんへ
はじめまして。
お気遣い、ありがとうございます!

そうそう♪それほどめずらしいものではないみたいですね。
そう思うとちょっと気が楽です。

ただ、コルセットが苦痛で、つい外しちゃう(^^;;
鍵コメさんを見習って、私もしっかり付けなくちゃですね!
2017-04-15 14:32 : miyuki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

にほんブログ村ランキング

ランキングに参加しています。
よろしければぽちっとしていただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

miyuki

Author:miyuki
.....................................................

飾った雑貨を眺めてニヤつき、
何度失敗しても懲りずに植物を育て、
へたの横好きで編み物をし、
合間に何かを読み散らかした挙句、
結局全部放り投げてわんにゃんと遊ぶ。

自己流と自己満足と適当万歳な暮らし。

今も昔も愛知県在住、
40代・♀・O型・ふたご座・左利き。
好きな言葉は『なんとかなる』

あんは2009年4月3日生まれ

のんは2017年5月5日生まれ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ページビューランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR